AGA服薬297日後 毛穴に皮脂が固まっていると髪が生えてこない

yosano_akiko.png
(与謝野晶子、こんなお顔でしたっけ? 写真を見たら、こんなお顔でした)






私はデジタルマイクロスコープをAmazonか楽天で買いました。自分の頭皮を撮影しています。安くても鮮明に拡大できて楽しいんですよね。


「毛穴に皮脂が固まっている」という状態を見つけたことはないと思うのですが、この状態だとその毛穴からは髪の毛が生えてこないんだそうですよ。


女性漫画家・やまもとありささんの「おんな薄毛道 生やしてみせます」にそう書かれていました。


*****
超マイクロスコープは見た!皮脂で固まった毛穴…毛が生えない「汚頭皮」 - messy|メッシー
http://mess-y.com/archives/37279

*****


今回の話はシリーズの第8話なんですね。1話~7話までもけっこう濃いタイトルが並んでいます。女性の薄毛事情というものにも興味がわいてきました。女性ならではの悩みもあることでしょう。


発毛治療クリニックに潜入取材したマンガになっています。なんだか豪快なタッチで楽しく読むことができました。いろいろとよくわかりましたし。


マイクロスコープで撮影した毛穴の写真。皮脂がつまってます。で、ヘッドスパをやってもらったのに、その皮脂は取れていなかった。皮脂が酸化してガチガチに固まっているからなんだそう。プロがヘッドスパしても取れない皮脂ってどうしたらいいんでしょう。そのままでは髪の毛は生えてこないままですよね。そのあたりのことは次で明らかになるのでしょうか。


それに、「毛穴から汗が出るのではない」という事実、私もなんか忘れてました。汗をかけば毛穴もキレイになると思ってました。逆なんですね。汗で毛穴が汚れないようにしなくてはいけません。


それにしても、この「だまされないぞ」「言いくるめられないぞ」って気持ち、よくわかります。私も「絶対にお金を巻き上げられないようにするぞ」って言い聞かせますもん。同じように騙された経験があるからなのかな。しかし、あちらはその点でも慣れているプロでしょうからね。どうなることでしょう。


ちなみに、1~7話も読んでみました。
衝撃的な丸坊主写真があったり、感動する話があったりと、どれもおもしろかったですよ。おもしろがっちゃマズいですかね。ハゲをおもしろがっているのではなく、マンガを楽しんでいるんだからいいですよね。


このつづきも読みたいな~。
見逃さないといいんだけど。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック