AGA服薬662日後 水素育毛とは?

water_bottle_suisosui.png




「水素育毛革命 決定版」なる書籍のプレスリリースが出ていました。美容や健康業界での水素ブームは沈静化したイメージがあるのですが、育毛に水素をどう使うんでしょう。



水素入りの育毛剤、水素水やドリンク、サプリメントを飲むと育毛につながるという感じなのかと想像をふくらませました。



本を読んでいませんから、このプレスリリースから判断するしかありません。紹介文や目次から、ある程度わかりますね。



薄毛や白髪の原因は活性酸素



活性酸素を水素でコントロール



薄毛・白髪を改善



こんな感じのようです。

活性酸素に対抗する革命的抗酸化物質『水素焼成サンゴ末』を発見し、その研究成果を本にしたということみたい。

「毛髪改善モニター写真」とあるので、どれほどのものか見てみたいですね。本屋さんで立ち読みしてこようかな。



*****
髪と腸の関連性をイメージすることは難しいかもしれませんが、体内の活性酸素の異常発生の90%が腸内で起きている(※1)と言われることからも、薄毛・白髪の予防や改善には腸内環境改善が重要なカギになることが分かる内容です。
*****


「腸内環境を整えると育毛になる」という話は、以前にもありましたよね。薄毛になった医師が、腸内環境を整えたら70歳くらいの今でもフサフサになった…という感じの内容だったかな。



その本で活性酸素に触れていたかどうか記憶していませんが、この本では活性酸素が異常発生する90%は腸内という2007年の文献をもとに、それに対抗する革命的抗酸化物質を見つけたぜってことか。



その革命的抗酸化物質「水素焼成サンゴ末」を入手することは、普通にできるのか?
食べ物などから摂取できるのか?

そんなことも気になるものの、やはり腸内環境がカギであるというのは最近の流れですね。



育毛に限らず、健康や美容、ダイエット、アンチエイジングなども、腸内環境、腸内細菌、腸内フローラなんかがトレンドのようです。痴呆・認知症も、そうかな。



腸内なんて、すぐに見れないからね。
そういうところが重要といわれたら信じるしかないというか、疑うこともできないというか、もうどうすることもできない感じ。



水素入り育毛剤やサプリメントのほうが、実感のようなものはあるから不思議。



うん、でも腸内環境だね。
腸内環境を整えたり改善したりするために何をしたら良いのかって情報に、これからはアンテナを張るようにしようかな。


水素育毛革命 決定版―「水素」のスーパーパワーが薄毛の黒幕「活性酸素」にアタック 単行本 2017/11/3
鈴木 奈央子 (著), 二木 昇平 (監修)


この記事へのコメント