AGA服薬1268日 活性酸素が抜け毛の原因の一つだったとは

body_hemoglobin_o2_ketsugou.png


活性酸素と聞くと、どんなイメージが浮かぶでしょうか?

初めて見聞きするようになった頃は、活性だし酸素だし、なんだか良さそうなイメージを持ったように思います。
ところが、あまり良くない物質(?)というのが真実ですよね(たぶん)。


「活性酸素は何に悪いんだっけ?」と考えてみたのですが、はっきりこれだというものが出てきませんでした。そもそも、活性酸素がどんなもので、どうやったらどこから発生するものなのか…などということも、まったく知らないことに気づきます。


活性酸素に関する検索キーワードを見ると、こんな感じ。

活性酸素 減らす
活性酸素 原因
活性酸素 対策
活性酸素 癌
活性酸素 運動

活性酸素 老化
活性酸素 影響
活性酸素 化学式
活性酸素 病気
活性酸素とは 肌

癌、老化、肌というあたりに影響があるということになるんですかね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
抜け毛の原因の1つ「活性酸素」の抑制効果を確認 5種類の活性酸素に対する抗酸化作用について薬学会で発表
株式会社レッドビジョンのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000035369.html
*****

活性酸素は、抜け毛の原因にもなるわけなんですね。知りませんでした。
また、活性酸素に種類があるということも初耳です。


プレスリリースの元記事は、こちらですね。

*****
機能性評価試験 | 株式会社レッドビジョン RED Vision, Inc. https://redvision.jp/quality/proof/
*****

論文は難しくて、よくわかりません。
活性酸素が抜け毛の原因になり、育毛剤で除去できる。
こういう結論なのでしょう。


活性酸素を取り除くことができる育毛剤などを使うのもよいのですが、活性酸素を貯めなかったり、発生させないようにしなければいけないわけなんでしょうね。

どうしたらいいのかな?

この記事へのコメント