AGA服薬964日後 湯シャンの先輩【目指せ福山雅治! 男の加齢臭を防ぐには】内科医が解説

ojisan_kareisyu.png


マツコも驚いた無臭男「福山雅治」のニオイ防止テクニック

という、『BLOGOS』の記事。
http://blogos.com/article/323030/

転載元は、『週刊FLASH 2018年8月21・28日合併号』のようです。


湯シャンの話題になると登場するのが、タモリさんと福山雅治さん。湯シャンの先輩(先人?)セレブたちですな。


【目指せ福山雅治! 男の加齢臭を防ぐには】ということで、内科医・産業認定医の桐村里紗医師が解説しています。このお医者さんは、『日本人はなぜ臭いと言われるのか https://amzn.to/2Q8Cm3z』という本を出版されているそう。




*****
 加齢臭を「年齢からくるものだから仕方ない」とあきらめる人は多い。しかし、生活習慣を見直すことで、その発生を大幅に抑えられると、桐村医師は言う。
*****

自分の加齢臭にクラっとすることがある私も、「この年なんだからしょうがないよね」と思っていました。


ところが、49歳の福山雅治さんは、まったくの無臭なんだって。加齢臭が出るといわれている耳元のニオイをマツコ・デラックスさんがかいでみても、臭わなかったらしいです。福山さん本人もラジオ番組で「もし福山のデリケートゾーンが臭いという方はメールください」と発言するほどだそう。


「湯シャンで、加齢臭も防げるのか?」と思いながら記事を読むと、そういうわけではありませんでした。この方法は、桐村医師も正解としています。


また、「湯シャンはだめ」と指摘した毛髪診断士の記事を紹介したことがあり、 『湯シャンはNGなのかも』と気になっていたわけですが、桐村医師は湯シャンを否定していない感じ。むしろ、勧めているか。


【目指せ福山雅治! 男の加齢臭を防ぐには】として、4ポイントが提唱されています。福山雅治にはなれなくとも、加齢臭は防ぎたいところです。

この記事へのコメント