AGA服薬274日後 犬や猫のせいで薄毛に?ペットから感染する水虫に注意

tearai_animal_neko.png
(猫や犬も薄毛やハゲになるの?)





薄毛やハゲの原因に「水虫」が入っていることを知っていましたが、犬や猫のペットから感染することもあるんですね。そして、それが薄毛やハゲの原因になっているかもしれないとは!


*****
犬猫が原因で薄毛に!?ペットから感染する頭の水虫の予防対策
https://doctors-me.com/pet/column/4534

*****


犬や猫をペットとして飼ったことがないので、犬や猫が水虫にかかるということも知りませんでした。まして、その水虫が人間にうつるということも思わなかったです。飼い主やその家族は確率が高いでしょうが、そうでない人でも、「かわいいね~」などと言いながら触ったりして感染することもあるのでしょうね。


人間が感染した場合には抗真菌剤が有効ということですから、すぐに治療すれば薄毛やハゲにつながることはないのでしょうか。でも、薄毛やハゲになった人の何パーセントかは、ペットから感染した水虫が原因だったりするのかもしれません。


飼い主さんたちって、ペットに触ったら、その手を洗うものなんでしょうか。一緒に寝てるという話も聞いたことがあります。まぁ、ペットが感染していなければ心配はいらないのかもしれませんけどね。


最近、抜け毛が増えてきたとか、頭皮がかゆいなどという人でペットがいるのなら、AGA(男性型脱毛症)を疑うとともに、ペットが水虫になっていないかどうかも確認したらいいかもしれませんね。


もしかしたら、こういうことは、ペットを飼っている人にとっては常識的なことなのかな。ペットを飼ったことのない私にとってはまったく未知の話でして、かわいい犬や猫を見ると撫でたくなるほうですが、これからはメッタヤタラに触らないほうがいいのでしょうかね。いや、触ったあとに手を洗えばいいのかも。


とにもかくにも、頭髪へ影響が出る場合もあるということを忘れないようにします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック