AGA服薬1370日 生き物と髪に関する話題が2つ

fish_iseebi.png


虫は、平気ですか?

子どもの頃は、平気だったはず。昆虫採集とかしてましたから。ところがいつのころからか、虫が苦手になっていました。どうしてなんでしょうね。


将来的な食糧危機の切り札として考えられているのが、虫を食べることだと聞いたことがあります。虫食とでもいうのでしょうか。昆虫食なのかな。自動販売機があるらしいですよね。食べるものがなくなれば、食べるしかないのでしょうけど…。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。
生き物と髪に関する話題が、2つありました。


*****
猛毒注意。人間を苦しめる最恐の毒を持つ生物ベスト10(※昆虫・爬虫類注意)
カラパイア
http://karapaia.com/archives/52283662.html
*****

*****
台風が去った浜にひょっこり 「伊勢エビか」と思ったら…過去に育毛剤に使われた生物
沖縄タイムス+プラス
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/487004
*****


人間を苦しめる最恐の毒を持つ生物ベスト10のほうは、ドクイトグモの毒。10位なので大したことがないのかと思いきや、女の子の頭皮が丸ごと剥がれ落ちたというから驚きました。ドクイトグモの群れが出てきたんだって。写真が気持ち悪い…。


もう一つのほうは、オキナワアナジャコの話題。八重山地方では、育毛剤として使われていたことがあるとか。
シャコは寿司ネタとして私は食べられるんですが、シャコ自体はなんとなく気持ち悪さを感じてしまうようになっています。


そうそう。今日は、雪虫が大量発生していました。暖かい日に飛ぶのですが、本当に雪のように見えたのは久しぶりかも。初雪は、いつになるかな~?

この記事へのコメント