AGA服薬814日後 男もリンスは必要か?コンディショナーやトリートメントは?

hair_treatment_woman.png



シャンプー、リンスを使わない男たち それで髪はケアできている?専門家に聞いた

という、J-CASTトレンドの記事。



『シャンプー・リンス』に関するアンケートの結果で、男性の約半数が「シャンプーのみ使用」と回答し、「リンス(コンディショナー含む)」の使用率が3割を切っていることなどを受けての記事になっています。
あなたは、リンスを使っているでしょうか?



私はリンスどころか、シャンプーを使っていない「湯シャン(ノープー)」を続けてもう何年になるでしょう。
若い頃は、「男がリンスを使うなんてありえない」という感じでしたから、シャンプーのみ使っていました。



その後、リンスインシャンプーなるものが登場してからは、「リンスしたほうがいいのかもしれんし、一度で済むなら使ってみるか」というスタンスだったと思います。



そのうち、30歳前くらいから髪が薄くなったわけですが、「湯シャン」や「ノープー」なんて話題はありませんでしたから、そのままリンスインシャンプーを使っていたんじゃないかな。



そうしているうちに、今回の記事にもありますが、タモリさんが「お湯だけで洗髪している」なんてことが話題になり、「湯シャン」という言葉も登場してきました。「育毛・養毛のために湯シャンは効果的だ」みたいな記事が、少しずつ増えていきましたよね。



今回の記事でも、湯シャンの話が出ています。
シャンプーメーカーの担当者に聞いていますから、「湯シャンは良くないよ」という回答になるのは当然なのでしょう。回答内容も、言われてみれば至極当然なのでしょうしね。



それより興味をひかれたのは、「リンスやコンディショナーはいらないのでは?」というストレートな質問に対し、スカルプシャンプーのメーカーである「株式会社メソケアプラス」の広報担当者が回答した、この部分。

*****
もともとリンスとは、石鹸(けん)で髪を洗っていた時代にアルカリ性に寄った髪を中性にするために使うもの(酢酸やクエン酸など)でした
*****

そもそも、そういう役割だったんですね。



全体を簡単にまとめてしまえば、シャンプーは髪と頭皮を清潔にするもので、リンスなどは髪だけに効果を発揮するということ。なので、私のように髪が短い人は、リンス類は必要ない。
というまとめで、私的には良さそう。



湯シャンは、特に不都合を感じておらず、悪いことも起きてないと思うので、このまま継続。もしかしたら、良くない影響があるのかもしれないけれど、実際どうなのかはわからないですからね。



ただ、先日の写真撮影で頭皮が赤くなっていたのが湯シャンが原因であるのならば、すぐに湯シャンをやめるべきなのでしょうが、やはり何が理由なのか分かりませんから、なんとも判断できませんな。



この記事へのコメント