AGA服薬1008日後 白檀(ビャクダン、サンダルウッド)の香りを頭にまとえば、薄毛を防ぐことができる?

mushiyoke_katorisenkou.png


救世主現る?合成サンダルウッド(ビャクダン)の香りがハゲに効果があるという研究結果(英研究)

という、『カラパイア』の記事。
http://karapaia.com/archives/52265264.html

先月くらいだったか、タイトルを見てずっと気になっていたんですが、ようやく中味を読むことができました。


白檀(びゃくだん)の香りに、髪の成長を促す作用があるという研究結果が発表されたんだって。白檀の香りと言われても、よくわからなかったりします。お線香の主成分らしいので、あの匂いということでいいのかな。蚊取り線香も、そうかもしれませんね。アロマをする人であれば、サンダルウッドが白檀にあたるようです。


香りで病気などが治ると聞けば、鼻から匂いを嗅ぐものと思いますよね。ところがこの研究はそうではなく、毛根周辺の細胞である「毛包」が白檀の匂いに反応することを発見したのだそうですよ。


白檀の香りを部屋中に漂わせていれば、それだけで薄毛予防や抜け毛防止になるのかも。髪の成長を促進するとか、髪の毛の成長期を伸ばすとかの効果があるというのですから、早速、お線香なり、サンダルウッドのアロマなりを使いたいところ。部屋だけでなく、車内なんかも白檀の香りで満たしたい。


どんど焼きなどで頭が良くなるようにと煙を頭に振りまいたりしていたけれど、あれは知能よりも頭髪に効くおまじないだったのかもね。


白檀やサンダルウッドの商品にはどんなものがあるのかと、Amazonで検索してみました。

「サンダルウッド」で検索した結果
https://amzn.to/2OFnEEf

アロマオイルや香水があるのは、予想できましたよね。櫛なんかもあります。消臭スプレーにも、白檀が入っているのかな。石鹸ソープなどがあり、お線香もありますね。


昨年の冬は、アロマディフューザを使い始めました。今年の冬は、サンダルウッドのアロマを使うようにしようかな。


ただし、天然自然のサンダルウッドだと、髪の成長期を伸ばす効果はないのだとか。ってことは、天然サンダルウッドを使用しているようなものは、逆にダメってことになるのかも。人工サンダルウッドと言えばいいのか、サンダルウッドの合成香料である「サンダロア」が適しているみたい。


天然サンダルウッドの原産国であるインドでも入手が困難になっていたり規制がかかっていたりするようなので、売られている商品にそれほどたくさんの天然サンダルウッドは入っていないのかもね。


そのサンダロアとか、白檀オイルの主成分であるサンタロールは合成が困難らしく、一般的には香りが酷似した合成物質が利用されているとも書かれてますね。


こうなってくると、現時点で入手可能な製品でも効果があるのかどうかがわからなくなってきます。特化した商品の登場を待つしかないのかもしれませんが、「病は気から」だし、「プラセボ効果」もありますしね。白檀の香りに包まれる生活にしておくのがいいのかも。夏は蚊取り線香、冬は加湿しながらアロマで、薄毛改善。


ちなみに、Wikipediaの「ビャクダン」のページを見たら、おもしろいことが最後に出ていました。

ビャクダン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%80%E3%83%B3

*****
栴檀は双葉より芳し
栴檀(センダン)は、白檀の中国名でもある。白檀は発芽のころから香気を放つとされたことから、大成する人は幼少のときから優れているというたとえ(実際にはこの植物が自然に香気を放つわけではない)。
*****

もっともらしいことわざでしたが、フェイクニュースだったわけですね。

この記事へのコメント