AGA服薬1502日・卒薬26日目 睡眠時間は長いほうが髪や頭皮に良いのか?

computer_neochi.png


睡眠時間は、どのくらいでしょうか?

昨夜はもう眠くて眠くて、気づけば寝落ちしているような状態でした。


やらなきゃならないこともないから思い切って寝てしまおうかと時計を見ると、なんと9時少し前。寝るには早すぎる…。


でもまぁ、こんな機会も無いし、睡魔と戦う意志も無いしということで、9時ごろ就寝。


早く寝たら早く目覚めてしまう心配もありましたが、朝方に何度か目が覚めかけたものの、いつもの起床時間に布団を出ることとなりました。


結局、10時間くらい眠っていたわけか。
意外と眠れるものです。
睡眠不足が続いていたのかもしれません。
睡眠負債が貯まっていたのかも。


睡眠時間を毎日10時間も確保するなんてことは難しいわけですが、このくらい眠るほうが健康にも良かったりするのでしょうか。薄毛改善・育毛や抜け毛対策としても、昨日のアンケート結果じゃないですが、睡眠時間の確保は重要なのかもしれません。


偉人や有名人の中には、ショートスリーパーとしても知られる人がいます。同様に、ロングスリーパーの偉人や有名人もいるはずです。


生活スタイルや体質、気持ちの問題などで睡眠時間は決められているのだと思いますが、7時間くらいの睡眠時間が健康に良いというのが最近の研究による結果だったような。


でも、眠れるものならできるだけ眠るほうが体にとっては良かったりするのかも…なんてことを思ったり思わなかったり。


トワイエ、土日にゴロゴロしているだけで筋肉は落ちてしまうと聞いたことがあります。病気などで寝たきりになれば、あっという間に歩けなくなったりするそうな。


内臓や目・脳の疲れなどには長い睡眠時間が休息として必要なのかもだけど、寝過ぎると筋肉量が減り肥満につながるかもしれない。


髪の毛や頭皮にとっては、どのくらいの睡眠時間が理想なのでしょう。薄毛と睡眠の関係は、どんな感じなのでしょうか。


朝起きた時、枕に抜け毛がごっそり…という話をよく聞きますが、夜だから抜けるのか、朝方に抜けるのか。枕との摩擦などで抜けるものなのか、生体リズムとして抜ける時間帯なのか。そもそも髪は抜けるもので、枕だから目立っているだけなのか。


薄毛の原因を睡眠不足と考える人は少なくないけれど、本当に因果関係があるものなのでしょうか。そんな研究結果の記事を見たことがあったかな?


睡眠不足は、もしかしたらコロナウイルス対策としても良くない可能性はあるのかも。たっぷり寝て、どんなウイルスにも負けないようにしなくては。


今夜も9時には眠くなるのか?
眠くなるのは睡眠不足と考えていいのでしょうかね。
眠くなるようなら、また寝てしまおうかな。

この記事へのコメント