AGA服薬1191日 紫外線の攻撃から毛髪と頭皮を死守せよ

hiyake_goods.png


今朝のNHK「おはよう日本」で、お天気コーナーの女性が解説していた紫外線のことに驚きました。曇り空だとしても、けっこうな量の紫外線を浴びてしまうそうなのです。


詳しい数値を覚えられなかったのでググってみると、気象庁HPに該当ページがありました。


*****
気象庁|紫外線に関する質問
https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/uv_a03.html

快晴の時に比べると、うす曇りの場合は約80~90%、くもりの場合は約60%、雨の場合は約30%の量になります。しかし、雲の間から太陽が出ている場合には、雲からの散乱光が加わるため快晴の時よりも多い紫外線が観測されることがあります。
*****

雲があっても、かなりの量になりますよね。それに、散乱光が加わると快晴のときより紫外線が多くなるというのにも、ビックリ。


同じページにある他の質問も、意外と興味深い。
「札幌」の文字が出ているので読んでみると、札幌と那覇の紫外線量は年間で那覇のほうが2倍になるんだって。


たしか紫外線って、季節ごとにも量が違うのではなかったでしたっけ? 真夏よりも春のほうが多いとかなんとか、そんな話があったような……。


なんてことを思っていたら、今日は紫外線と頭皮・髪の毛に関する記事が2つもありました。どちらもかなり詳しいので、参考になると思います。


*****
本格的な紫外線対策、もう始めていますか!(髪・頭皮編)(tenki.jpサプリ 2019年04月24日) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/suppl/sumiyo/2019/04/24/29040.html
*****

*****
髪と頭皮こそ、日光から守るべき。肌より深刻な「頭」の紫外線ダメージ | MYLOHAS
https://www.mylohas.net/2019/04/186546hair_uv.html
*****

この記事へのコメント