AGA服薬1025日 緑茶で薄毛予防できるなら

drink_chabashira.png


薄毛予防には緑茶が効果的?

という、『頭美人』の記事。
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/hair_loss/green_tea/

「知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座」というコーナーの記事なのかな。

知らなかったけど、『頭美人』は「ヘッドスパ・ヘアケアの総合情報サイト」を名乗っています。ヘッドスパをメインに持ってきていたとは、少し驚きました。


日本人は昔から緑茶を飲んでいますから、緑茶で薄毛を予防できると言われても、『ホンマかいな』という気がします。でも、最近は昔ほど緑茶を飲まなくなっているから、そういう影響もあるのか…なんてふうにも考えましたけどね。


緑茶で髪の毛を洗う方法が、最初に紹介されています。いいのかもしれないけど、なかなかやれないですよね。


やはり、緑茶は飲みたいところ。
緑茶は健康に良いというのは、よく言われています。
健康にいいのだから、髪にもいいでしょうよね。


記事によると、緑茶に含まれる「カテキン」が薄毛予防に効果ありとしています。カテキンがいいとよく聞きますが、カテキンって緑茶にしか入っていないんですかね。「カテキンを摂るために〇〇を食べましょう」なんてことを見聞きすることがないような。

でも、「茶カテキン」とわざわざ特定して呼ぶことがあることから考えると、別のカテキンもあるということかも。


私の場合、昼食後と夕食後にそれぞれ一杯の緑茶を飲みます。これなら大丈夫と思いたいところでしたが、どのくらい飲めばいいのかということは書かれてません。カフェインの過剰摂取にならないようにと、1日1,200ml以上は飲むなということは書かれてるんですけどね。


1日2杯じゃ足りないだろうな~。

茶どころの静岡あたりに住む人は薄毛が少ない、なんてことがあるのかどうか。抹茶ブームや焙じ茶ブームなんてあるけど、緑茶じゃないから関係ないのかな。


緑茶で洗髪って、一度やってみたくありません?
緑茶のお風呂ってのもいいかも。
入浴剤に緑茶テイストってのがあればいいのにね。緑茶の香りに包まれたら、けっこう気持ちいいはず。リラックスもできそう。入浴剤でいいな。すでにありそうな気もするけどね。

この記事へのコメント