AGA服薬1202日 肉食は薄毛の原因になるのか?

food_jingisukan_genghis_khan.png


ゴールデンウィーク10連休の最終日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
明日から仕事かと思うと、憂鬱な夜かもしれませんね。

っていうか、10連休できた人なんて多いのかな~?
できたとしても、かえって疲れてしまったという人のほうが多かったりして。しっかりリフレッシュできたのならいいですね。


今日あたりから、我が家近くの桜も散り始めました。この時期は梅も満開なので、梅と桜が同時に来るのが北海道なんですよね。そして、山々は一斉に緑が映えてきた感じ。葉っぱが出てきたのでしょう。


大型連休のこの時期に北海道では桜が咲きまして、お花見ではジンギスカンパーティをするらしいのです。略して「ジンパ」と呼ぶらしい。

こういうこと、最近になって知った感じもしないではありません。というのも、私は世間で言われているような「お花見」をしたことがないんですよね。子供の頃、両親もしていませんでした。大人になり、会社でも花見はありませんでしたしね。桜を見ながらジンギスカンを食べるというのも、まったく知らなかったくらいです。

同級生とそんな話をした記憶もないのですが、昔からやられていたのかな。どんな人が、やっていたんだろう。最近はニュースで見かけるけれど、昔からニュースにもなっていたのでしょうか。


ジンギスカンは苦手という人もいますが、私は大好き。一昨日も、ジンギスカンを食べました。脂肪を燃焼するとかで、ダイエットに良いなんてこともいわれています。

ジンギスカンは食べないけれど、牛肉や豚肉、鶏肉は大好きという人は多いはず。焼き肉、美味しいですよね。


おいしい焼肉ですが、薄毛の原因になったりするのでしょうか?
逆に、育毛に効果的だったりしないのか?

こんな記事を読んでみましたよ。

*****
肉を食べると薄毛になりやすいって本当なの?|髪のせんせいwomen |女性の薄毛・抜け毛予防と改善WEBマガジン
https://www.hairdoctor-women.com/usuge/usuge-kaizen/15444.html
*****

肉食と育毛・薄毛。
デメリットもメリットもあるということなのか。
駄目と言われるだけかと思ってました。

亜鉛についても書かれてますね。
私は、亜鉛サプリメント『ジンク(ZINC)50mg』を飲んでいます。


食生活の話になると、薄毛や育毛だけでなくダイエットや健康・病気の話でも、「洋食になったから」「欧米化が原因」と言われるのがお決まりですよね。そうして、和食が勧められるわけですが、昔の日本人は薄毛が少なかったのでしょうかね。どうなんでしたっけ?


明治時代くらいから肉食が増えたのかな?
それ以前は、薄毛の人は少なかったんでしょうかね。


あ~、焼肉屋さんで焼き肉をお腹いっぱい食べたいな~。
しばらく行ってないもんな~。
飲み込めないほど食べた、あの頃が懐かしい……。

この記事へのコメント