AGA服薬1167日 肌ケアやメイクなど、男性の美意識に関する調査結果やいかに

skin_care_man.png


男性もお化粧する時代といわれて久しいわけですが、私と同じアラフィフ世代の男性はどう思っているのでしょう。『男が化粧なんて!』と考える人が多いのかと思う一方で、『化粧までとは思わないけれど、美容や美肌には興味関心はある。見栄えに気を使うのは必要なことだ』と考える50代男性も少なくないのかもしれません。汚いよりは、美しいほうがいいということかな。


株式会社クラフィルジャパンの、このようなプレスリリースを読んでみましたよ。

*****
【男性の81.4%が肌ケアの必要性を自覚】男性美容メディアBiDANが「男性の美意識」に関する意識調査を実施|
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000036414.html
*****

*****
調査結果トピックス
8割の男性が、肌ケアの必要性を自覚していることが判明。
メイクをすることについて約2割の男性が「興味がある」と回答。また7割の男性が「男性が美意識を持つのは良いこと」と考えていることが判明。
美意識に関する質問において「美意識が高いのはいいこと」というポジティブな意見が大半を占めたが、「自分で毎日するのは大変そう」「お金がかかりそう」と、否定はしないが実施には至らないという意見も見られた。はだ
*****

一番最後の「はだ」が気になるところですが、調査結果は概ね妥当という印象だと思います。こんな感じでとらえている男性が多そうですよね。


いろいろな質問があるので、詳細はプレスリリースを見ていただくとします。

すでにメイクをしている男性の割合は、2.6%しかいないみたい。実際は、まだまだ普及はしていないということか。


動物や鳥、魚や爬虫類なんかだと、オスのほうが派手な姿をしていることがあります。メスを惹きつけるためといわれていたりしますよね。ところが人間の場合は、女性のほうが美しく着飾ったり、お化粧したりしています。不思議な感じ。


人に見られることを強く意識するような立場であれば、肌ケアも必要になりますよね。若いころだと異性の視線が気になるだろうし、人と接したり人前に立ったりする仕事だと気になりそうです。


逆に考えると、そもそも男性は見た目を気にしないってことなんですかね。美しさは気にしないけど、大きさとか威圧さとかを意識しているのかな。『他の男に負けないぜ』という気持ちのほうが、主なのかも。肌ケアをする男性がもっと増えてくると、『負けられぬ』ということで男性も肌ケアをするようになるのかもね。


この記事へのコメント