AGA卒薬146日目(服薬1502日)花王サクセス売上増の理由は本当にこれなのか?

edo_tabibito_tabisyouzoku_man.png


分析に納得できますか?

何かが起きたときに
その理由を分析し
解説する記事などが
出ることがあります。

専門家や研究所が
分析しているので
疑いようがない
気もするのですが、
『ほんまかいな?』
と思うことも
少なくないような…。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
フルモデルチェンジした花王「サクセス」、売上増を成功させた秘訣は?
マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20200720-1151731/
*****

花王「サクセス」の話題は
先月にも当ブログで
記事にしたような。

これですな。
AGA卒薬108日目(服薬1502日)花王サクセスの薬用シャンプーがずっとシェア1位なのか


このように
何度も記事になるということは
それほどすごいこと
なのでしょうか。
それとも…。

今回の記事は
前回の記事では
分析されていなかった点も
出ているように思います。

トワイエ、

本当に
それが理由なの?

って思ってしまうのは
私だけでしょうか?

何点かの理由が
挙げられているので
それらが
合わさると
たしかにそうなのかも
しれません。

でも
ほんまかいなと
すべてを
信じられない私がいます。

何でも疑うのは
私の悪いところでしょうか。


株価が
大きく上がったり
下がったりすることが
あります。

ニュースでは
そのたびに、
その変動の理由や原因を添えて
報道するわけです。

が、

その理由を聞くたびに
『ほんまかいな?』
と思う私。

そんなことで
上がったり下がったり
するものなのかと
分析の信ぴょう性というより、
株をやっている人たちの
思考方法に
驚いているところも
あるのかな。


ごく最近も
その分析は違うだろー
というのが
あったんですが、
なんだったっけ?
思い出せない。

ん?
あれかな。

Twitterで
リツイートした人にも
権利を侵害する恐れがある
みたいなニュース。

読売新聞では
朝刊の一面記事に
なっていました。

この最高裁判決を
最初に報じていた記事は、
論点がまったくズレた
内容だったのです。

あ~
Twitterのことを
全然知らない人が
書いたんだなと
私でも
わかりました。

何が問題だったのかの分析が
まったくできていなかったのです。

こうなると
分析を信じる信じないという
以前の問題と言えそう。


ヒット商品の分析って
思っている以上に
難しいのかな。

いや、そうじゃないのか。

分析は当たっているのに
私が信じないだけなのかも。


ここまで来て
ふと思いました。

サクセスって
名前が良いのでは?

サクセスって
男は好きでしょ。

サクセスしたい
ですものね。

他のライバル製品が
どんな名前なのか
どの記事にも出てこない
ところから見て
お察しできるところはあるものの

いろいろ並んでいる中から
選ぶとすると

「サクセス」

という名前を
選ぶのが男性かも。

まぁそもそも
9年連続でシェア1位なわけで
以前から
一番売れているわけか。

そこへ来ての
フルモデルチェンジで、
売り上げ本数が
前年比114%とのこと。

ん?
前年比114%というのは
14%増えただけってこと?
本数では
60万本プラスらしいけど。

快挙としているが
これは快挙なのか?

私には
わかりません。

30年以上続くブランドで
9年連続シェア1位なのだから
いつもセールしてて安いとか、
ボトルがでかいとか、
棚にサクセスがたくさん並んでいるとか、
これを買っておけばいいだろうとか、
そんな理由なのかも。

花王を買っておけば
まず安心。

そんな感じかな。

シャンプーなんて
どれでも一緒だから
いつもの買っておこう。

そんな感じも?

今日の紹介記事には
「男性向けシャンプーは、元々女性の代理購入が多い商品」
とあります。

亀梨和也氏を
CMキャラクターにしているからだとの
分析があるけれど、

代理購入ということならやはり
いつものシャンプーを買っておこう
という気持ちが働きそう。

またやはり、
セールで安いもの、
購入頻度を少なくでき
コスパも良い
大きなボトルを選ぶのでは?

男性のシャンプーなんて
知らないだろうから
いつものサクセスでいいや
ってことになるはず。

でもこれは
9年連続シェア1位の理由にはなるけど
フルモデルチェンジ後に
売り上げが伸びた理由にはならないか。

ということは、
西野七瀬さんを起用した
サクセス24のほうなのか?

わからん。

サクセス7製品の累計しかない
のだから
どれが売り上げを伸ばしたのだろう。

っていうか、

サクセスのことを知らないし
CMも見たことないし、
他のシャンプーに
どんなのがあるのかも
知らない私が
分析できるわけがないやないか。

きっと
この記事が書いているとおり
なのでしょう。

「あっしには関わりのないことでござんす」

だって、湯シャンなんだから。

この記事へのコメント