AGA服薬1022日後 若い男性に多い頻尿の原因ランキング堂々の1位は「慢性前立腺炎」

toilet_hinnyou.png


若者でも頻尿つらい! 映画中も会議中も…頭ん中はトイレのことだけ

という、『withnews(ウィズニュース)』の記事。
https://withnews.jp/article/f0181104000qq000000000000000W07z10701qq000017697A


私はこの年齢になり、尿漏れをするようになっています。
『歳のせいだから、しょうがないよね』なんて思っているわけですが、紹介した記事は「頻尿」。若者の頻尿についてです。


記事を書いている方は、27歳。お若いのにトイレが近くて困っているため、原因や改善方法などを専門家に取材し、それを記事にしてくれています。


読み進めていくと、こんな話が出てきました。

*****
慢性前立腺炎とは残尿や切迫感があるもので、若い男性に多い頻尿の原因ランキングにおいて堂々の1位だそうです。読んで字のごとく、前立腺に炎症が起きている状況です。
*****


AGA治療薬と前立腺には関連がありますし、父が前立腺がんでもあるので、前立腺という文字を見ると反応してしまいます。頻尿は、前立腺の炎症が原因ということがあるみたい。


記事に登場している「よくわかって役に立つ排尿障害のすべて」という本によると、「年間60万~100万人の新患が受診しているとの推測もあり、驚くべき多さです。その割合、20~79歳の男性の約5%にも達します」とあるそう。




前立腺炎の症状で、怖かったのがこの部分。

*****
「排尿中に灼熱感があるか」
*****

おしっこのときに、灼熱感があるなんて怖いですよね。熱いのか痛いのか、どんな感じなんだろう。


食べ物とか生活習慣とかによる原因については書かれていない感じなので、そういうので引き起こされる病気ではないってことなのかな。炎症だから、誰でも、いつでも発症するかもしれないんですかね。


尿漏れも厄介ですが、頻尿のほうが明らかに困りそう。


そういえば、アナウンサー?キャスター?タレント?の小倉智昭さんが、膀胱がんによる全摘手術をすると発表したそうですね。今夏に、大量出血したそう。

病気は、嫌ですね。

この記事へのコメント