AGA服薬1492日 薄毛と身長の関連性を最新研究が発見したと言ってるが

donguri_seikurabe.png


身長は、高いほうでしょうか?

高いほうでしょうかと聞かれても、何cm以上が高いほうなのかがはっきりしませんよね。


私は、173cmくらいだと思います。学生時代のクラスでは背の高いほうだったとは思うものの、こうして数字を見てみるとなんだか小さい感じがします。最近の若者たちが大きくなったからなんですかね。


ん?そもそも若者たちの身長が高くなっているのかどうか知りません。スボーツ界や芸能界で背の高い人が増えた印象があるからなのか、日本人も大きくなってきたような気がしているのかも。


チラッと調べてみたところ、なんと18~19歳男子の平均身長は縮んでいるとか。全体の平均身長を見ても、そんなに背が高くなったわけでもないみたい。そうなんですかね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
身長と髪の後退には関係性があった? 薄毛に関する新研究の内容
https://www.esquire.com/jp/menshealth/fitness/a30990480/how-your-height-predicts-whether-you-will-be-bald-200219/
*****

どこのだれによる研究なのかなどの詳しい情報が出ていませんが、どこかの研究チームが「背の低い男性が薄毛になる可能性が高いことを発見」したのだそうです。


同じ研究チームなのかわかりませんが、「研究チームは男性の脱毛症と色白肌の関連性、および前立腺がん、突発的な心停止、神経変性障害などの関連性も発見しています」ともあります。


研究者の主任だけは名前が登場していますね。その主任は、まだはっきりしたことはわかってないから、研究が進むまでは心配いらないというようなことを言っているみたい。


ざっくりした記事ですな~。


背が低いというのは何センチ以下のことをいうのかわからないし、国籍や人種によっても背の高い低いは違いますもんね。当然ながら、背の低い人がみんな薄毛になるわけでもないし。


でも、どうでしょう。
薄毛は背の低い人のほうが多いという印象ってありました?
そんな感じはしないんですけど、どうかな。

でも逆に、背の高い人に薄毛は少ないような気もしてきました。背の高いスキンヘッドの人って、あまり見ないような。


もしかしたら、背の高い人に薄毛は少ないというデータは出るのかも。背の高くない人のほうが薄毛率が高いのかもね。背の高くない人というのは、平均くらいの身長も含まれるということ。


ん~、でもそんなこともないのか。
背の高い人は薄毛が目立たないだけなのかも。背が高いからね。背の高いスキンヘッドもいるっちゃぁいるような気もしてきました。


身長と薄毛の関係は、どこぞのだれかの研究が進展するのを待つしかないかな。
といっても、身長との関係が出たとしたって、どうすることもできないんだけどね。身長を伸ばしたり縮めたりすることはできないんだから。それなら髪を増やすほうが手段はあるわけで。


身長についてはまだはっきりしていないということでいいし、はっきりしてもどうしようもないということでよいとして、それより気になることがいくつか出てました。


まずは、ここ。

*****
 一般的に、「男性の約50パーセントが薄毛になる」と言われています。しかし、もし皆さんの中に母親側の祖父が薄毛であることが確認できたら…そんな方が薄毛遺伝子を持っている可能性は75%とも言われているのです。つまり、母方からの遺伝が薄毛となるひとつの要因であることは研究結果にも表れているようです。
*****

私はまさに、75%の可能性に該当しています。75%の確率だったのだから、薄毛になる運命だったんですよね。


それからさきほども引用した、ここ。

*****
研究チームは男性の脱毛症と色白肌の関連性、および前立腺がん、突発的な心停止、神経変性障害などの関連性も発見しています。
*****

前立腺がんは父がそうなので、私もそうなるのかもしれません。薄毛と関係があるのなら、その確率が高いということになるのでしょうか。

それと、突発的な心停止。
雪かきしたときに胸が苦しかったと書いたように、急に心臓が止まったりするのかも。

どちらも薄毛との関連性が発見されているということなので、気をつけなきゃならないのかな。でも、どう気をつければいいんだろう…?


というわけで、どこかのだれかの研究結果に関する記事を紹介しました。


この記事へのコメント