AGA服薬1353日 薄毛に対する女性へのアンケート調査を信じていいのか?

gaitou_anke-to.png


知りたいけど知りたくないものって、な~んだ?

どうしても知りたいんだけど、知ってしまうのが怖いことってあると思います。薄毛なんかもそうですよね。まぁ、薄毛の場合は、知りたいというより知っておいたほうが良いことで、知りたくはないことかもしれませんけど。


知りたいことでも、内心では知らないほうがいいとわかっていることなんかもあると思います。知ってしまうとショックを受けることがわかっていたり、傷つくに決まっていたりするんだけど、それでも気になってしまい知りたいこと。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
ハゲはかっこいいと謳っているウェブマガジンのNOHAIRSが、女性目線の調査を実施。
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000003.000046459&g=prt
*****

女性が、薄毛のことをどう思っているのか?
これって、薄毛の身としては知りたいことではあります。でも、女性の本音を知ってしまうのが怖い。傷つきそうな案件ではないでしょうか。


これまでもこういうアンケート調査の結果をいろいろと見てきましたが、どこまでが本音なのかわからないところがあります。今回のこの調査は、「インタビューを実施した」とあるんですよ。直接、女性たちに意見を聞いたってことでしょ? ということは、本当の本音を言っていないような気がしてしまうのです。人間ってそういうところがあるし、女性のほうがその傾向が強いイメージがあるんですよね。


同様の調査でも、女性は薄毛をあまり気にしていないという結果になることが多いじゃないですか。女性はやさしいから本当にそうかもしれないけれど、じゃあ本当に薄毛男性を選ぶのかというと、そうではないように思うのですよ。


実際のそういう状況になったらどうするかという、リアルな感覚では選択や回答をしていないと思うんですよね。当たり前だとは思いますけど。


でもこれ、逆もまた真なりというか、良い回答も悪い回答も、どこまで薄毛についてリアルに考えているかわかりませんよね。実際に薄毛の人が近くにいる・いないによっても感じ方は違うだろうし、その薄毛の人がどんな人かによっても当然違ってくることでしょう。


負の印象として紹介されている、

*****
・いい印象がない
・自信がなさそう
・清潔感がないように見える
・苦労していそう
・年齢がより上に見える
・気にしているならかわいそう
・中途半端に残している方がみっともない
*****

こういう意見にしてみても、薄毛じゃない人にだって当てはまります。また、ただのイメージでしかないとも言えますよね。


逆の逆というか、違う角度から考えてみると、良心のある人間としては薄毛を気にしないというのは本当の考えなんだと思います。そんなに悪い人間って、世の中にいませんもんね。でも、恋人に選ぶか、一緒に並んで歩きたいかなんて具体的な質問になれば、できれば避けたいというのが本音なんじゃないかな。


こんなふうに考えてしまう私は、やっぱり自信のない薄毛人間なのかもしれませんけどね。

この記事へのコメント