AGA服薬1078日 薄毛の原因になる「ゴースト血管」が、うらめしや~

shinrei_spot_building.png


【食と健康 ホントの話】「ゴースト血管」は薄毛の原因に 美容や健康に大きく影響

という、『zakzak』の記事。
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/181225/lif1812250007-n1.html

ゴースト血管という、怖い名前。このゴースト血管が、薄毛の原因にもなるというのです。果たして、ゴースト血管とは何ぞや。


*****
 ゴースト血管は美容や健康に大きく影響し、骨粗しょう症や認知症、さらにはがんの組織内への抗がん剤の送達性が悪くなることにも関わっていることがわかっている。

 ゴースト血管を予防することは、それらの重大な病気を予防し、なおかつ肌のシワやたるみはもちろん、薄毛予防などのアンチエイジングにもつながる。
*****

う~む。やはり名前の通り、恐怖を抱かせるゴースト血管。


ゴースト血管になる原因の1つ目は、「加齢」とのこと。

*****
40歳代から毛細血管の老化が加速するが、生活習慣によっては20~30歳代でもゴースト化するという。
*****

私が薄毛になった原因は、このゴースト血管なのかも。


ゴースト血管を防ぐ食品として紹介されているものたちは、なかなか食べる機会がないものばかり。しかし、ここで何度か話題になったシナモンも登場しています。シナモンは、いろんなところで登場するようになってますな。シナモンが良いことは知っていても、結局まだ買ってはいないんですけどね。


そうこうしているうちに、今日は大晦日。今年も終わります。今年も一年、ありがとうございました。発毛育毛状態は大きな前進を見せていないものの、現状維持という感じよりは前に進んではいると思っています。あそこまで薄毛が進行していたことから考えれば、たとえ現状維持だとしても十分かもしれません。


来年は、もっと改善されるのでしょうか。来年は、フィンペシアミノキシジルタブレットの服用をやめることになるかもしれません。服用をストップしたら、一気に薄毛が進むのかな~。


こんなことをぼんやりと考えながら、平成最後の大晦日を過ごしています。新元号は、何になるのかな?

良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。



この記事へのコメント