AGA服薬1464日 薄毛の原因になるAGEを増やす食べ物と減らす食べ物とは

vegetable_kaiwaredaikon.png


後輩に抜かれた経験は、おありでしょうか?

まぁ、後輩に抜かれるなんてことは、よくあることですよね。


自分のほうが上だと思っていたら後輩のほうが優秀だった…なんてことはザラです(ザラの由来は?)。


私と同世代の人であれば、子どもが自分より優秀というような実体験があったりするのでしょうか。自分の子どもが自分より優秀という場合は、それはそれでうれしいものなのかな? どうなんでしょう。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
【教えて!!愛先生 新春の食薬習慣】抜け毛から頭皮を守る! 「湿熱」除くブロッコリースプラウト (1/2ページ)
zakzak:夕刊フジ公式サイト
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/200109/hea2001090002-n1.html
*****

抜け毛防止や育毛・薄毛対策として何を食べたらいいのかという記事は、これまでもいろいろ読んできました。それらに似た内容ではあるものの、今回の記事はAGEという観点が出てきているところが新鮮かも。AGEが出てくる記事は、あまり読んでいないんじゃないかな。頭皮にAGEがたまると、薄毛や白髪が増えるらしいのです。


AGEを増やしてしまう食べ物を見ると、私が昔から好きなものばかり。
っていうか、みんなが好きなものだと思うけどね~。みんなも食べているのに、薄毛になる人と薄毛にならない人がいるのだから、食べ物だけの問題ではないのでは?


2ページ目にある「漢方医学で考える薄毛」というところからも、参考になりました。
漢方医学から選ばれた「食べると薄毛に良い食材」というところも、これまで読んだことのある記事と違いはないかもしれませんが、参考や確認にはなるはず。


そのあたりも気になるところなのですが、もっと気になってしまったのは、1ページ目の冒頭にある二箇所でした。

*****
門松は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし。そんな狂歌がありますが、
*****

この狂歌の意味を深く理解したいところではあるものの、「狂歌」というのが気になってしまったのです。狂歌って、すっかり忘れてしまっていたんですよね。というか、そもそも狂歌が何なのかよく理解していなかったことに気づかされました。


それから、次の段落冒頭のこれ。

*****
 新年の社員大会や得意先への挨拶など
*****

「社員大会」って、なんですのん?
初めて聞いた言葉です。

ぐぐってみたら、新年に社員大会を開いている会社がけっこうあるようですね。新年早々、何をする大会なんだろう……?


冒頭から狂歌を引用したり、社員大会に触れたりしていることから、『この筆者は年配の人だな』と私は予想しました。記事の最後にある筆者プロフィールを見てみると、1985年生まれとのこと。私よりかなり若いのでびっくりし、後輩に抜かれたときのような感覚になったというわけです。


この記事へのコメント