AGA服薬746日後 薄毛・抜け毛専門の整体鍼灸院が改善効果があったというアンケート調査

hari_hand.png



薄毛・抜け毛対策、8割以上が改善効果を感じていないのに続けている(20代~60代の男女で何らかの薄毛・抜け毛の対策をしている人1062名へのアンケート調査結果)

というプレス・リリース。




名古屋市の「いいね鍼灸院」が実施したアンケート調査の結果が、プレス・リリースとして発表されています。
冒頭のパラグラフが冗長になっているのは、どうしてなんでしょうね。「続きを読む」みたいな構成になっているのかな?



個人の鍼灸院なのか、こういうところでも1062名を対象にしたアンケート調査を実施して、プレス・リリースを出したりするものなのですね。



「薄毛・抜け毛対策は83.4%の人が改善効果がないにも関わらず続けている」という結果は、言われてみるとやっぱりそうだよなという印象です。



何もやらないよりは、何かやっておいたほうが…という気持ちになるし、何かを始めたのなら、しばらく(3ヶ月くらい)は様子をみるのが常識になってますもんね。



そのあたりも面白かったんですが、もっと気になったことがあります。
*****
「改善効果があった」が50%を超えたのは、「薄毛・抜け毛専門の整体鍼灸院で施術を行った」、「医師に処方された薬を使った」の2つだけ
*****
というところ。



まぁ、鍼灸院が実施したアンケート調査だから、整体鍼灸院で施術をしたら効果があったという内容になるのもご愛嬌かななどと思いながら読んでいました。



さらに読み進めていくと、「薄毛・抜け毛専門の整体鍼灸院で施術を行った」ことで「改善効果があった」と回答した人は、『5名』とのこと。
*****
※回答数が5名と少ないため参考値
*****
と、書かれています。



「改善効果があった」という回答がそもそも少ないわけですから、5名いただけでも優秀といえば優秀かもしれません。しかしこの人数では、参考値という扱いになるのでしょう。



振り返ってみると、整体治療院での薄毛・抜け毛治療というのはノーマークでした。ましてや、薄毛・抜け毛専門の整体治療院があるということも、私は知らなかったかもしれません。
このような整体治療院で改善効果があるのであれば、治療を受けてみるのも悪くない気がします。



アンケート調査を実施した「いいね鍼灸院」のホームページURLが掲載されています。サイトを訪問してみると、『女性薄毛専門治療院』という文字が最初に飛び込んできました。日本初だそうです。
https://xn--7orpdr10alxq95ae86aegz.com/



「男性の方はこちら」という箇所もあるのでクリックしてみると、男性薄毛専門治療院もあり、こちらも「日本初」とのこと。同じ鍼灸師さんですね。毛髪診断士認定講師だそうです。
https://dansei-usuge.com/



薄毛専門の鍼灸院が日本初というか、ここしかないということなのかな。鍼灸院が薄毛に良いという話は、これからどんどん出てくるということになるのかも。医薬品の副作用なんかの心配がないし、本当に効果があるのだとしたら、うれしい存在にはなりそうだけどな~。

この記事へのコメント