AGA卒薬32日目(服薬1502日)薄毛男性と結婚した「妻」400人に聞いたアンケート結果より

wedding_tomeru.png


結婚するときは、薄毛でしたでしょうか?

「薄毛の男性が好きなんて女の子はいない」という、アイドルだったかモデルだったかの話を、数日前に紹介しました。


薄毛男性が好きという女性もいるし、気にしない女性がほとんどだ…というのが常識とされていましたから、真実を知ることができて良かったような悪かったような。


トワイエ、まだどこかで「信じたい」気持ちもあるもので…。人間は見た目じゃなくて中味だよと、たいした中味も無いのに、そう信じたいというね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
【薄毛男性と結婚した「妻」400人に聞いた!】 結婚時に薄毛は「気にしない」が68%
発毛剤ラボ
https://hatsumouzai-lab.com/usuge-marriage-enquete
*****

20代~40代の既婚女性400人に薄毛に関するアンケートを実施した内容が記事になっています。薄毛男性のイラストが、味わい深くていい。


さらに味わい深いのは、回答している女性たち。夫が薄毛になっても優しいではないですか。こんな女性と結婚したいと思ってしまいます。女性の優しさはこういうところだと思うんだけど、実際はどうなんでしょう。


それにしても、こういうアンケートというのは何が本当なのかわからない気がしないでもありません。


それなりの人数にアンケートを取れば、意見や考え方の傾向が正確に表されるように思ってしまいます。ところが、そうではないような印象があるのも事実。質問の仕方や選択肢の設定などによって、誘導したいほうに持っていけるということも聞きます。もしかしたら、改ざん・ねつ造なんてことをする人だっているのかもしれません。


薄毛男性に対する女性の気持ちについてのアンケートも、いろいろな傾向があるように思うのです。薄毛男性に優しい結果もあれば、厳しい結果のものもあるような気がします。


アンケートという方法が真実を如実に表すことができる手法なのだとしたら、同じような結果になるのではないのでしょうか。どうなんでしょう。


でも考えてみれば、同じ日本人だとしても、けっこういろいろな考え方の人がいるのだな~ということがわかってきた、ここ数年のような気がします。


昔は、一億総中流と言われていたし、みんなが同じ義務教育を受けてきたのだから、日本人はみんな同じような考え方なのだろうと思っていました。


ところがいつごろからか、まったくそうではないということが顕著に現れ出した感じ。ネットとかSNSなんでしょうか。それとも、格差がついてきたからなのか。


あ~、でもそうか。
アンケートで全体の傾向や割合が見えたからって、私にどのように関係するかということとは別物のはず。


薄毛の私に優しい女性が一人でも近くにいるかいないかということだけで、アンケート結果の意味はどちらにも変わるわけか。


テレビ視聴率が低いとしても、その番組が大好きで見ている人はいるということと似た感じかな。


「薄毛男性の70%は恋愛対象外」というアンケート結果が出たりすると、100%嫌われたような印象を受けてしまいます。60%や50%だとしても、100%のようなショックを無意識に受けているような。


でもきっと、そんなことはないのだ。


いや、そんなことはあるかもしれないけれど、「薄毛でもいいよ」と言ってくれる人が一人だけでもいてくれさえすれば、世論もアンケートも何も関係ないのかもしれない。


っていうか、そういう人が一人もいなくたって関係ないのだ。


周りの意見とかアンケートとか、かわいい女性アイドルやモデルの意見なんかを聞くとザワザワしてしまうわけだけど、薄くなってしまった髪はどうしようもないのだ。


どう思われようと、できることをするしかない。
清潔にする。
前向きに生きる。


ただそれだけなのだ。

この記事へのコメント