AGA服薬1422日 親しき仲にも礼儀あり? 親しくないのに礼儀なし?

friends_hagemashi_boys.png


人に言われたくないこと、ありますよね?

人に言われたくないことって、誰にでも一つや二つあるものでしょう。「そんなものは、一つもない」なんていう人も、世の中にはいるのかもしれませんけどね。我々の場合は、やはり頭髪のことになるのかな。


髪のことを言われても平気という薄毛の人もいるのでしょうし、薄毛のこと以外にも言われたらカチンと来ることがある人も少なくないかも。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
「気づいていても言わないで!」男が内心指摘されたくない外見のこと
女子力アップCafe Googirl https://googirl.jp/renai/191210009/
*****

女子向けのサイトに掲載されている記事ということになります。男性のことを指南していただいているのは、ありがたいかもしれませんね。


言われたくないことって、誰に言われるかということや、どんな状況で言われるのかとか、どんなふうに言われるのかなんてこともポイントのような気がします。


初めて会った人に頭のことをいじられたときは、かなり驚きました。その場では笑って受け答えしましたけど、『こんな人もいるんだな~』と嫌な気持ちになったことを覚えています。欠点を笑い合ってコミュニケーションを取るというのは男性にありがちなことなのかもしれませんが、女性でもズケズケと踏み込んでくるかのように突っ込んでくる人いますよね。


気づいたことだからと全部言わなくてもいいわけだし、笑いにできそうだからと思ったとしても、すぐにいじらなくてもいいわけで。


だからと言って、腫れ物に触るように扱われても傷ついてしまうというのが、欠点や劣等感の難しいところでしょう。


*****
なかには「俺ハゲだから」「デブだし」などと自分から笑いを取るようにネタにしている男性もいますよね。でも他人から指摘されるのが嫌だからこそ、自分で先に言っている……ということも考えられます。
本当に気にしていなかったら、そもそも話題にしないでしょう。
*****

ここの指摘は、図星ですよね。お見事。


男はイジってもいい、男同士なら冗談で済む、傷つくなんて男らしくないなどなど、男なら良いだろうと考えている人は、男女どちらにもいるように思います。相手を傷つけることが目的の人もいたりするようですしね。


友達だからいいんだ、親友だから、恋人だから、夫婦だから、親子だからいいんだなどなど、こちらもいろいろなケースがありますね。言われて平気な関係もあるし、嫌な人もいるだろうし、難しいところです。


容姿のことには触れないというのが、正解なのかな。

容姿に限ったことではないのかも。容姿に限らず、相手を評価しなきゃいいのかもしれません。何かを指摘するというのは、「自分は正しい、君は間違っている(劣っている)」ということになるのかもしれないからね。上から目線という感じなのかも。自分が上とか思っていない人は、相手のことを指摘したりしないような気がします。


でも、仲の良い友達同士で「おまえも薄くなったな~」なんて笑い合える時間も楽しいよね。


誰に言われるか、どんなふうに言われるか。
結局、そこなのかな。

この記事へのコメント