AGA服薬1148日 雑穀米で抜け毛予防ができるそう 玄米とどちらがいいの?

food_zakkoku_gohan.png


雑穀米で抜け毛予防をしよう!

という、『頭美人』の記事
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/unbalanced_diet/mixed_grains/

「知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座」コーナーの記事ですな。


昨日の記事『AGA服薬1147日 薄毛育毛に良い食事・悪い食事 充実した記事でありがたい』 で、藤田紘一郎・東京医科歯科大学名誉教授(医学博士)と全国理容連合会名誉講師の板羽忠徳氏の食事内容が出ていた記事を紹介しました。お二人とも、主食を玄米にしているということでしたよね。


今日の記事では、「雑穀米で抜け毛予防をしよう」というタイトルになっています。玄米と雑穀米は、どっちがいいんでしょう。雑穀米とは、そもそもなに? 雑穀米が抜け毛予防になるのは、どんな理由?

いろいろと疑問が湧いてきますが、記事を読めば解決されるでしょうか。


記事を読んでみると、昨日の日刊大衆の記事で玄米について書かれていた内容と同じようなことに感じました。玄米と雑穀米を直接比較していませんから、どっちがいいかというのはここではわかりません。自分で栄養素などを比較してみるしかなさそう。


ただ、雑穀米は「白米に雑穀をブレンドしたもの」という説明があるので、白米を避けたほうがいいのだとしたら玄米のほうがいいのかもしれませんね。白米ではなく玄米に雑穀を混ぜたらいいのかな。


雑穀として紹介されているのが、「ひえ・粟・麦・黒米・アマランサス・キヌア・マメ」。いろいろあって、食べてみたい感じもします。雑穀米はカラフルというイメージがありますね。


私自身、玄米に替えてみたことはあるんですよ。玄米は玄米で美味しいんですよね。歯ごたえや見た目も、けっこう好きでした。雑穀米も、楽しそうではあります。


一つネックなのは、値段ですよね。どちらも白米より割高だった記憶があります。最近は、そうでもないのかな~。
白米はどれも美味しくなり、価格も昔よりは下がった印象があるんです。昔は、高いお米を買わないと美味しくなかったですよね?


玄米や雑穀米を続けるとしたら、その価格のせいで長く続けられない場合があるかも。玄米にしていたときは、ネットで安いのを探して購入していました。


……こうして話していると、久しぶりに玄米を味わってみたくなってきます。雑穀米も食べてみたいな~。


玄米や雑穀米のほうが薄毛や育毛だけでなく健康や美容にも良いというのがわかっているのに、どうして白米を食べる人のほうが多いんですかね。ベータのほうが良かったのにVHSのほうが勝ったということと同じ原理なのでしょうか?

この記事へのコメント