AGA服薬743日後 静電気が抜け毛の原因になることもあるとは

bunbougu_shitajiki_seidenki.png



髪の静電気は抜け毛の原因!? 乾燥する季節のヘアケアとは

Mocosuku(もこすく)というサイトの記事。





静電気が抜け毛の原因になるなんて、考えたこともありませんでした。



冬の静電気はホント怖くて、車のドアや玄関に鍵を挿すときなど、いつも恐る恐るなんですよね。
「バチ!」って、ものすごい衝撃を受けるときがあります。



あれ? でも今シーズンは、一度も静電気を感じていないかもしれない。なぜだろう??



車のクッションを変えたからかな。
車を運転している間に静電気がたまり、そのまま玄関に鍵を挿すと「バチ!」っと来ていたということかも。

良かった、良かった。



おっと!髪の静電気のほうに話を戻しましょう。



髪の静電気が抜け毛の原因になるというのは驚きですが、男性は髪が短いからあまり髪の静電気を意識することは少ないのかもしれません。私のように薄毛・ハゲで短髪であるならば、なおのこと髪の静電気を感じたことはありませんからね。



髪の静電気といえば、子供の頃によくやったアレです。下敷きを脇の間に挟んで前後に動かして摩擦を起こし、静電気がたまったところでその下敷きを頭髪に近づけると髪の毛が逆立つという遊び。面白かったし、不思議でした。



もしかすると、あの遊びを子供の頃にやった回数によって将来の薄毛やハゲが決まる……なんてことはないですよね?
あのときの静電気が原因で、成長過程の毛根や毛母細胞に悪影響があった……なんてことがあったりするのかな~。



毛髪に摩擦を与えることはダメといわれていますが、あの遊びは髪自体には摩擦は与えてないですもんね。静電気で髪が逆立つだけ。



おもしろくて何度もやったし、思い返すと他のクラスメイトたちよりもやっていたような気がしないではありません。



静電気や摩擦が頭髪や頭皮に悪影響だというのであれば、帽子やカツラの脱ぎ着でも起こりそうだから、本当は避けるべき行為なのかもしれないのかな。



それにしても、今でも静電気で髪は逆立つでしょうか。この薄毛状態でも、うまく逆立つのものかのかな。
髪を立てたほうが薄毛をごまかせるので、下敷きで逆立てたところを固めればいいのかも。

あっ! でも、下敷きなんて持ってないや。



他にも、静電気と抜け毛の関係について書かれた記事はいくつもありました。そのうち男性向けの2つを、載せておきますよ。




この記事へのコメント