AGA服薬1269日 頭がかゆい

hair_atama_kayui.png


なんだか、昨日から頭がかゆいのです。
頭部前方というのか、正面生え際から頭頂部にかける部分。かくと気持ちいいけれど、頭皮が白くなって粉をふいている感じに。


こちらも夏らしい気温になってきたことで、頭に汗をかいているのかな。それとも、乾燥しているのか。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
続く頭皮のかゆみやフケ 意外に多い原因や疾患、放置は厳禁
デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/society/life/2019/07/01/0012475929.shtml
*****

デイリースポーツといえば、阪神タイガースの記事が一面になる新聞という認識。アナウンサーが、皮膚科クリニックのお医者さんにインタビューしています。文末を見ると、『ラジオ関西「みんなの健康相談」放送分より』とありますね。


ラジオの割にはというか、ラジオだからなのか、かなり丁寧な解説になっていて、そんじょそこらのウェブ記事よりも詳細でわかりやすいように思いました。不思議な気がします。


*****
田村医師:「一概に、シャンプーを変えた後も症状に変化がないから原因ではない-とは言い切れません。なぜならシャンプーは一つの材料で成り立っているわけではなく、洗浄作用のある界面活性剤や香料、防腐剤などいろいろな材料で構成されています。もし今まで使っていたシャンプーと変更後のシャンプーに共通した材料が使われており、それが原因であれば、シャンプーを変えても問題の解決にはなりません」
*****

なるほど、言われてみればたしかにそうです。「シャンプー変えても同じなんだよね~」なんて話を聞くことがありますが、成分が同じなら変わらないのは当然か。


また、シャンプーでパッチテストをするという話も、おもしろい。そういう方法もあるわけですね。


第2の原因として挙げられている「乾燥性」のところで、一つわからないことがあります。
「うつ剤などを用いて治療を…」とあり、「うつ剤」ってなんだろうと思ってググったのですが、「抗うつ剤」しか出てこないんですよ。うつ剤って、抗うつ剤のことなのかな~?


私の頭皮のかゆみがなんなのかは、記事を読んだだけではわかりません。ただかゆいだけ、なのでしょう。湯シャンではなく、今夜はシャンプーで洗ってみようかな。かえって悪化するようなことが、ありませんように。

この記事へのコメント