AGA服薬1439日 頭がクサいのは朝シャンが原因かもよ

hair_shampoo_woman.png


嗅覚は、鋭いほうでしょうか?

嗅覚が鋭いと言っても、何かお得な情報を鋭くキャッチするとか、シュートを決める感覚に優れているとかの話ではなく、文字通りの嗅覚、ニオイのほうですよ。


私は、たぶん鋭いほうだと思っています。ニオイに敏感なんですよね。逆に、ニオイに鈍感な人もいます。私にはニオイに鈍感な家族がいまして、驚くほど気づかないんですよね。ガスが漏れていたり、何かが燃えていたりしても、もしかすると気づかない恐れがあります。


ちなみに、私は聴覚も敏感かも。小さい音でも聞こえてしまうんですよね。神経質なのでしょうか…?


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
友達の頭が異様に臭くてびっくり。頭以外は臭くないのに……。もしや私も臭ってる!?【こっそり相談。ViVi保健室】
ViVi
https://www.vivi.tv/post5572/
*****

若い女性の頭が臭うなんてことはなかなか想像できないところがありますが、きっとそういうこともあるのでしょうね。思わぬところが思わぬタイミングで臭かったりすると、余計にびっくりするのかもしれません。


相談に回答しているクリニックの院長によると、頭のニオイは複雑なのだそう。説明を読むと、たしかにそうなんだろうなと思いました。特に、「実は頭の臭いの原因の多くは「朝シャン」なのです!」というのは驚く人も多いのかもしれませんね。朝シャンやってる人は、今でも多いのかな。


自分の頭のニオイは、自分では嗅ぐことができないですよね。自分で確認できないことを心配しだすと、どんどん不安が大きくなるところがあるかも。誰かに嗅いでもらうわけにもいかないですしね。


臭いんじゃないかと気になれば、誰だってシャンプーをしちゃうところ。でもそれが原因になっているのだとしたら、どうしたらいいのか。


紹介されている自家製消臭剤は、どういう感じなんでしょう。ニオイを消してくれるのか、別のニオイを出すのか。消臭剤だから、ニオイを消してくれるんでしょうね。ミョウバンって昔から目にするけど、何者なんだろう?

この記事へのコメント