AGA服薬931日後 頭皮が浴びる紫外線量は、顔の2~3倍以上もあるのか

higasa_man.png


うっかり日焼けに気を付けて!「頭皮」こそしっかり紫外線対策が◎

という、『美BEAUTE(ビボーテ)』の記事。
https://www.bibeaute.com/article/351552


「頭皮の日焼けに気をつけよう!」みたいな話は、ここ数年よく見聞きするようになりましたよね。紫外線による頭皮へのダメージは薄毛にもつながる、というような話題も目にします。


そういうことは知っていたものの、「頭皮が浴びる紫外線量は、顔の2~3倍以上とも言われています」というような具体的な数字を見ると、「顔よりもそんなに影響を受けるのか!」と少し驚きました。2~3倍って、けっこう大きいですよね。


頭皮の日焼けが悪影響であるというところまでは知っていても、どんな悪影響が引き起こされるのかってことまではチェックしていませんでした。


また、そのための「頭皮の日焼け・紫外線対策」というものも、あまりきちんと考えたことがなかったです。日焼け止めを「つむじ」にも塗る必要があるなんて、思ってもみませんでした。

っていうか、薄毛の場合は、頭皮にも日焼け止めを塗ったほうが良さそうですもんね。考えてみると。
頭皮に日焼け止めをスプレーなんかしても、いいものかのかな? 顔につけてもいいのだから、頭皮もだいじょうぶそうだけど。髪そのものには、悪い影響があったりするのかな?


「日傘男子」なるものが増えているようですが、酷暑のニュースを見ると、さもありなんという感じです。もっと早くから、男性も日傘を使うべきだったかも。


ところがどっこい、今日の札幌は異常低温になっています。数日前にものすごく暑かったこともあるかもしれませんが、もう寒いくらい。夏が、3日間くらいで終わってしまったのでしょうか。冬が来ちゃうよ~。

この記事へのコメント