AGA服薬1455日 頭皮のむくみは薄毛の原因なのでしょうね

mukumi_woman.png


足のむくみは、気になるほうでしょうか?

若い頃って、足のむくみを気にした記憶がありません。テレビコマーシャルなどで足のむくみを気にしている女性が出てくるものを見ていたからか、女性だけがなるものかと思ったこともあります。私の足は、むくんでいなかったんですかね。どうだったんだろう…。


今はどうかと言うと、数年前くらいから足がパンパンにむくんでいることに気づくようになりました。気づいたときには「これが、むくみか!」と少し喜んだりもしたのですが、足のむくみは不快ですよね。


最近は、思い出した時に足を動かすようにしています。気休めのような気がするものの、やらないよりは良いのではないかと。気休めですね、やはり。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
顔同様に頭皮もむくむの?血液検査で髪の毛の状態をチェックしましょう
頭美人
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/beauty_hair/swelling_blood/
*****

頭皮がむくむというのは、初めて聞いたと思います。むくむものなんですね。


っていうか、むくむのは足だけかと思っていました。重力の関係で、下に体液なのか、水分なのか、血液なのかがたまることでむくむんだと思ってましたから、頭皮や頭がむくむなどとは考えたこともありません。見聞きしたことも、初めてなんじゃないかな。


でも考えてみれば、顔がむくむというのは聞いたことがあります。自分の場合、顔がむくむのは食ベ過ぎて太ったときしか思い当たりませんが、顔がむくむと言っている人はいますよね。顔がむくむのならば、頭皮もむくむということかもしれません。


頭皮のむくみが薄毛と関係あるのかどうかの記述はないものの、血流や血行の悪さが原因でむくむということのようなので、薄毛にも関係していそうですよね。


足のむくみを避けるためには逆立ちでもしたら良いのかと思っていましたが、頭もむくむことがあるということだと、逆立ちはダメそうです。目の周りや肩周りなどのマッサージ・ストレッチなどを取り入れるようにしたらいいのかな。気づいた時にする足の運動とともに、目や肩の運動もしろということか。もう、全身を動かしたほうが良さそうですね。

この記事へのコメント