AGA服薬859日後 頭皮の色は、何色が正常なのか? 色でわかる危険信号とは

machine_microscope.png



あなたの頭皮は何色?危険信号気づいてる?

という、「頭美人」の記事。
タイトルの下に、”What color is your scalp color?Are you aware of the danger signal?”と英語が書かれているのが、カッコいい。



30日に1回、頭髪や頭皮の写真を撮影している私です。しかし、頭皮の色が何色が正常なのかということを、あまり理解していないところがあります。



真っ白な頭皮がいいような気もするし、血行が良いのなら赤みがかるような気もしますから、実際、どんな色が正常なのかと…。健康な頭皮は、いったい何色なのかと…。



前々回あたりに撮影した写真では、湿疹のようなものが頭皮にできていて、数箇所が赤くなっていました。
前回も、少し赤みがかっていた記憶があります。



「頭美人」の記事には、こんなことが出ていました。

*****
頭皮が赤っぽくなると薄毛のサインだという話を聞いたことはありませんか?
*****

こんなふうに、言われているんですね。
知らなかったかも。



続けて、このようなことも。

*****
人間の頭皮の色は通常、肌色か青っぽい白です。
なぜ青っぽくなるかというと、頭皮一面に毛細血管が張り巡らされているから。
*****

毛細血管が張り巡られているのなら赤く見えるのではないかと思うのですが、そうではない理由も書かれていてそういうものなのかと…。



頭皮が赤っぽくなる原因や対策が解説されているので、少し意識しながら生活していこうと思います。



この記事へのコメント