AGA服薬1087日 頭皮も乾燥する冬は頭皮環境の悪化に要注意?

kuchibiru_kasakasa_man.png

冬は頭皮も乾燥する!頭皮の環境を整える正しいシャンプーの方法

という、『@DIME アットダイム』の記事。
https://dime.jp/genre/640434/

東京都心ではクリスマスイブから雨が降っていないとかで、ただでさえ乾燥する冬なのに困っている人が多いみたい。


お肌の乾燥が心配とはよく聞きますが、頭皮や髪の毛の乾燥も油断できないよ…という内容の記事です。シャンプーとトリートメント、頭皮マッサージの方法が紹介されています。


頭皮なんて、ベトベトしているより乾燥しているほうがいいんじゃないの…って感じがしないでもありません。でも、乾燥で頭皮環境が乱れると、薄毛や抜け毛につながるなどと書かれています。


また、湿度が低いからって頭皮がそこまで乾燥するんだろうか?って疑問をあったりします。水を飲んだり、食事をしたり、お風呂にも入っているんだから、そんなに乾燥するものなのだろうかとね。


手や顔を触ってみても、そこまで乾燥しているようには思えない。頭皮も、こんなものじゃないかと。夕方頃には、冬でも皮脂でベトベトしているのかな?どうなんでしょう。


そういえば、いつも冬には唇が荒れて、ぱっくり割れていたんです。冬にはリップクリームが欠かせなかったんですが、この冬はまだ使っていません。唇が荒れていない。湿度は高くないのでしょうから、体調が良いのでしょうかね。これならば、頭皮も乾燥していないのかな?


そうそう。記事の「コンディショナーの使い方」のところで、頭部が「東部」になっていることに気づきました。東部にだけコンディショナーをつけるわけではないですよね。


乾燥で怖いのは、頭皮よりも静電気かな。
油断してるときに「バチ!」っと来るのは、心臓に悪いですよね。火花が見えるのはうれしいんだけど、静電気の精神的ダメージはけっこう大きい。


体調と静電気に関係があるみたいな話も聞いたことがあるような。薄毛と静電気にも、何か関連があったりしてね。


気温の低いところのほうが湿度も低いはずだから、北海道の乾燥は厳しいってことになるのかな。でも、寒いところのほうが素肌美人が多いなんて話もありませんでしたっけ?
乾燥の恐怖を煽っているのは、美容業界の陰謀かも?

この記事へのコメント