AGA服薬708日後 頭蓋骨マッサージに育毛・発毛効果はあるか

body_zugaikotsu_kossetsu.png



もみほぐせば仕事もはかどる「頭蓋骨マッサージ」

という記事を、以前ツイートしていました。12月19日くらいだったかな。
今日、再ツイートしておきました。







育毛目的のマッサージと言えば『頭皮マッサージ』ですが、頭蓋骨マッサージも聞いたことがあります。もみほぐせば仕事もはかどるってんですから、頭皮マッサージを兼ねてやってみるのも悪くないかも。頭をマッサージするのって、やってみると気持ちいいですもんね。



頭蓋骨って、「とうがいこつ」とも読むわけか。「ずがいこつ」という読み方しか使っていなかったけど、とうがいこつも聞いたことがあるような、ないような。



この記事は、どうやら『ストレスとりたきゃ頭蓋骨をもみなさい』という本の紹介記事のようで、頭蓋骨マッサージのやり方は書かれていませんでした。
この本ですな。


ストレスとりたきゃ頭蓋骨をもみなさい 寺林 陽介 (著),‎ 内野 勝行 (監修)
http://amzn.to/2C4ho1z



「頭蓋骨マッサージ」でぐぐってみると、「頭蓋骨矯正」のほうが多い印象。頭蓋骨マッサージとは、別物なんですかね。



検索結果の中から、まずこれをクリック。





図解などがないので、「頭蓋骨マッサージ やり方」で再検索した中から、これを選択。





イラストもあるので、なんとかできそう。



動画はないものかと検索してみましたが、YouTubeにはいろんなのがたくさんあって、どれがいいのやら。



頭蓋骨や頭皮、育毛に効果的かどうかは抜きにしても、頭をマッサージするのが気持ちいいのは確かですよね。リラックスやストレス解消の効果があるのは、間違いない。



ストレスを発散できて、血行や血流は良くなるだろうから、育毛や発毛につながってくれることは期待できそう。ただし、摩擦は髪によくないはずなので、この点には注意が必要ですね。

この記事へのコメント