AGA服薬611日後 食事制限60%を6ヶ月続けたら髪が増える?

chabudai_kaeshi.png




「食事制限で髪が増える」

けっこう大きなニュースになっていたので、知っている人も多いのかな。



ニュースの見出しだけ見て、中身はまだ見ずにいました。英国の科学者が食事制限により髪の毛が伸びることを証明したと、中国新聞網が伝えたことでニュースになったようですね。





髪が増えるとか、生えるとかではなく、「伸びる」というのが微妙な感じもしないではありません。



食事量を普段の60%に制限したネズミの体毛の密度と長さがアップし、皮膚の血管の全長も長くなったんだって。6ヶ月間の観察で判明とか。



食事制限に適応した結果、毛根を包む組織である毛包の成長が促されるという見方を示したって。



最後にはブラジルの専門家が登場して、「これらの結論は人類にも応用できるとしている」とまとめられています。



これは、信じていいんでしょうか?



食べ過ぎてる人は食事制限したほうがいいとは思うし、こういうことが起きそうな気もします。でも、あまり過度な食事制限は髪が抜けたり、薄くなりそう。私も無理なダイエットのせいで、髪が薄くなったと思っていますからね。



60%程度ならギリギリセーフのラインなのか?



最近は食べ過ぎているのか、体重が増えている私。6割程度のダイエットを実行したほうが、いいのかも。髪が生えたり、髪が増えたりするかはわからないけど、このまま太るのはマズいだろうから。



でも、食欲の秋だからね~。
わかっちゃいるけど、やめられない。



この記事へのコメント