AGA服薬333日後 髪にいい食べ物の1位が卵なんだって。ただし食べ方に注意が必要!

tamagokakegohan.png

髪にいい食べ物の1位が「卵」だという記事がありました。


*****
髪にいい食べ物1位は卵!ゆで卵は育毛効果が期待され、あの食べ方はNG!? | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/71778

*****


記事中にもあるように、「玉子なら毎日のように食べてるのに~」って思うところ。
また、この記事の情報源はアメリカのサイトということですから、DeNAのようなサイトだとしたら信頼性が疑われます。


ただし、日本のこの記事ではフードコンサルタント栄養士に意見を聞いているので、卵が髪に良いというのは本当のことみたい。卵が髪にいいなんて話は初めて聞きますけどね。健康に良い「完全食品」と言われることもあるので、髪だけでなく人間にとって良い食べ物であることは言うまでもないでしょう。


とは言え、食べ方には注意する必要があるんだって。卵かけご飯のような食べ方はNGだそうですよ。育毛効果がなくなるようです。オムレツやスクランブルエッグも育毛効果がないということになりますね。


では、どういう食べ方が良いのかと言えば、ゆで卵や目玉焼きなんだそう。白身と黄身が分かれている調理方法がいいんだってさ。


そう言われてもな~。卵かけご飯はたまにしか食べないけど、ゆで卵や目玉焼きはしょっちゅう食べてるけどね。いろんなダイエットをしてきた私ですが、最初の頃には「ゆでたまごダイエット」というものを何度もしたことがあります。最大で1日に9個もゆでたまごを食べるダイエットでした。ほぼ毎日、ゆでたまごを食べるんですよ。


私の場合、そのほかにもさまざまなダイエットをして、過激な方法や無理なやり方のダイエットを何度も繰り返しました。このダイエット生活も髪に悪かったと今は考えています。ゆで卵や目玉焼きに育毛効果があるとしても、無謀なダイエットをしていては卵の効果以上の悪影響がありますもんね。


そのような無茶なダイエットや偏った栄養などが論外なのは当然として、それでも卵に育毛効果があるというのはうれしい情報となりました。玉子は大好きなので、黄身と白身を混ぜない料理で食べるように気をつけようと思います。


でも、黄身と白身をかき混ぜるとビオチンの吸収が抑えられると書かれているだけですよね。ビオチン以外の栄養素も髪や身体には良いのでしょうから、玉子焼きやオムライスなんかを食べても悪いことではないはず。


ってことは、今まで通りでいいということか?
まあ大きく変わるわけではないかもしれませんが、食べるときの意識が変わることにより、何かが変わることはありえます。プラシーボですね。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック