AGA治療21日目 おでこの毛が伸びてた

自撮りのふりして生え際チェック
育毛剤を使い始めたり、今回のようにAGA治療を始めたりすれば、『髪が生えてきてるかな?』というように、鏡でチェックすることも増えると思います。


私も、もちろんそうしていたつもりだったのですが、朝、ヒゲを剃っているときに鏡を見ていたら、オデコに何本も伸びた髪の毛があることに気づきました。頭頂部ばかり注意していて、生え際やオデコはあまり確認していなかったかもしれません。


M字の剃り込み部分などは、手で触るとチクチク、トゲトゲしている感触はあったので、生えてきているようだとは思っていました。しかし、生え際から少し離れたオデコの部分というのは、ノーチェックだったなぁ。


前からこの部分に髪の毛が出ていたことには気づいていましたが、伸びてきたので目立つようになったのかも。

オデコは後退しているから、普通に洗面台の鏡で見るだけでは、この部分ってよくわからないんですよね。合わせ鏡で見ようとすると、頭頂部だけを見て終わっていたようです。


現在の生え際から離れた場所から髪の毛が出ているわけですから、あまり見映えが良いとは言えないのかもしれません。この離れた部分を埋めるように髪の毛が生えてくるのかどうかもわかりません。


以前の生え際だった箇所から生えてきているのかな?

オデコにシワを寄せてみると、以前の生え際がわかるなんてことを聞いたように思いますが、オデコのシワはもっと下にしか寄らないので、昔の生え際も、もっと下だったのでしょうかね。
オデコは子供のころから広かったんですけどね。


(ここで高校時代の証明写真があったことを思い出し、生え際を確認してみる)

オデコは広かったけど、今の自分が寄せたシワの、少し上あたりが若いころの生え際だったような感じだな。

それにしても、高校生の自分は髪の毛が密集しているなぁ。
タイムマシンがあれば、「ハゲないための対策をしろよ」と教えてあげたい。


そういえば、高校を卒業し、一人暮らしを始めたころから、体毛が突然濃くなったんだ。このころから、ホルモンの変化が始まっていたのかもしれないね。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック