AGA治療45日目 育毛剤のタイミングと皮脂の関係は?

ポリピュアEX
今使っている育毛剤は「ポリピュアEX」です。
バイオポリリン酸だったかが入っている育毛剤。


育毛剤は、朝と夜に頭皮につけています。
だいたいの育毛剤は朝と夜の1日2回ですよね。


私の場合、朝は朝食後に育毛剤をつけています。
夜も、夕食後につけています。夜は、お風呂に入ってから食事をとるので、入浴して食事をしてということで、お風呂をあがってから育毛剤をつけるまでに時間が空くことになります。


どの育毛剤も、洗髪後に塗布することを勧めていると思います。
髪や頭皮をきれいにしてからつけてくださいというのは、皮脂などがないほうが、育毛剤が浸透しやすいからなのでしょう。


20年近く前に、私は初めて育毛剤を使いました。
当時、華々しく登場した「リアップ」です。あの頃のリアップは、ミノキシジル1%だったのかな。

入浴後に使えばいいということだったので、朝も夜も、洗髪後にそうしていました。
が、私は十分に乾かさないうちに、リアップをふりかけていたんですよね。朝は準備に時間がないですし、夜もお腹が空いているから、サッサと済ませて、ビールやご飯にありつきたいですから。


このときに使ったリアップが、まったく効果がなかったことから、私は育毛剤を信用しなくなり、20年近くが過ぎました。最近になって、いろいろな育毛剤を使うようになりましたが、あのころのリアップが、どうして効かなかったのだろう? ということを考えると、きちんと髪を乾かさないで使っていたことも良くなかったのではないかと感じています。


いろいろな育毛剤の説明書を見ていますが、洗髪後に十分乾かしてからつけてくださいという記載が必ずあるように思います。当時のリアップの説明書にも、同じように書かれていたのかな~? その記憶はありません。
「洗髪後につけとけば生やしてくれるんでしょ」
こんなふうに考えていて、髪がまだ濡れているのに、適当にピッピッとリアップを振っていました。


そこで、現在に戻ります。

あのときのリアップの反省から、頭皮や髪の毛を十分に乾かしてから育毛剤をつけることに決めました。だから、入浴後すぐにではなく、入浴して夕食を食べてから育毛剤をつけています。

しかし、ふと心配になったのが、このタイミングで育毛剤をつける場合、洗髪から時間が経過しているので、すでに皮脂が出ていたりするのではないか? ということです。皮脂を洗い流した頭皮や毛根に育毛剤をつけたほうがいいのでしょうから、このタイミングでは遅いのかも…と思ったりするようになりました。


それならばと、入浴後から夕食までにある時間に頭が乾燥していたら育毛剤をつけることにしようと考えたのですが、この時間は、何だかんだとしているうちに過ぎてしまうので、育毛剤を忘れてしまいます。やはり、入浴も夕食も終えて、ホッと安心した時間に育毛剤をつけるのが良さそう。

皮脂が出てても、まぁいいか。
そもそも育毛剤に大きな期待はしていなかったくせに。

でも、フィンペシアで抜け毛を防ぎ、ミノキシジルで発毛を促しながらという状態ならば、育毛剤も効くのではないかと、実は密かに期待していたりもするのです。この環境ならば、市販で医薬部外品の育毛剤でも効果を発揮するのかもしれない。そう願っています。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック