AGA服薬70日目 フィナステリドは女性禁忌

フィナステリドは女性禁忌
私が服用しているフィンペシアは、プロペシアのジェネリック薬です。沢井製薬とクラシエ薬品も認可を得て、3月~4月の販売予定であることがニュースになっていました。


これらの薬の有効成分は「フィナステリド」です。薬になるといろいろな名前が付けられますが、そのすべては「フィナステリド錠」ということですね。


私がフィンペシアを買ったのは「オオサカ堂」です。購入するときに説明を読むと、『女性には禁忌。服用どころか触れることもダメ』というようなことが書かれていて、「そんな薬があるのか」と驚きました。


妊娠している女性の場合、胎児に影響が出る危険性があるそうなのです。触れるだけでも皮膚から吸収(経皮吸収)されるので触ってもいけません。妊娠中だけでなく、出産して授乳している場合も、女性は避けるべきなのです。


錠剤はコーティングされているので、その状態のままであれば触れても心配ないのかもしれません。フィナステリド錠を服用している男性の中には、割って飲んでいる人もいます。割れた面に触れると、フィナステリドが吸収されるということなのでしょう。割ったときに粉が出ることもあります。また、落としたまま忘れて放置しているときに、踏んで割れたものを女性が掃除したりするなどということも考えられます。


フィナステリドは前立腺肥大症や前立腺がんの治療に使用されてきた薬です。投与された患者の体毛が濃くなったことから薄毛や育毛に応用されるようになったんですよね。ジヒドロテストステロン(DHT)を抑制することで抜け毛を防いでいるわけです。


このぐらいの理屈までは知っていたのですが、もう少し調べてみると、驚くことを知ってしまいました。


そのジヒドロテストステロン(DHT)って、胎児の男性器を作る働きがある成分なんだそうです。男性器に働きかける成分だから、胎児であれば男性器に影響し、大人になると前立腺の病気に影響するという共通点があるということなんでしょうかね。このことを知って、そういうことなのかと妙に納得するところがありました。


ここまでの話だと、妊娠や授乳をしていない女性ならば、フィナステリドを飲んだり触ったりしても大丈夫なのかと考えてしまいます。そういうことになるのでしょうか? 女性の中にも薄毛に悩んでいる人がいますから、フィナステリド錠を服用してみようと考える女性もいるかもしれませんよね。


女性がフィナステリド錠を飲んでも育毛の効果はないそうです。これはそうですよね。さっきの話のように、男性器に影響する働きがあるのですから、女性には効果がないということなのでしょう。そもそも、男性型脱毛症(AGA)の治療薬です。男性型脱毛症の女性なら効くのかもしれませんが…。


フィナステリド錠を飲んでいる男性の精液には影響がないので、子作りにも影響がないとされています。これは、フィナステリドの成分が精液を介して女性に影響を与えることはないということでしょう。


しかしながら、睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下(精子濃度減少、無精子症、精子運動性低下、精子形態異常等、リビドー減退、勃起機能不全、射精障害、精液量減少などの副作用が低い割合ながら出ることもあるわけですから、子作りに影響がまったくないとは言えないような気もします。


私が今回こうして調べてみた理由は子作りのことではありませんでした。男性がフィナステリドに触った後に女性に触ったりすることも危険なのかと考えたからです。フィナステリド錠を割って飲んだあと、手に粉末が付着しているのに妊娠や授乳をしている女性に触れたりしたら、取り返しのつかないことになったりするのかもしれませんよね。


フィナステリドを飲んでいる男性は気をつけなきゃいけませんね。


同じ理由から、フィナステリドを飲んでいる男性は献血をしてもいけないようです。献血した血液が女性に輸血されるかもしれませんからね。
ほんと、フィナステリドを飲んでいる人は、薬の管理や使用方法にも十分に注意しなくてはダメですね。



【参考サイト】
・プロペシアの正しい服用方法と処方【浜松町第一クリニック】
https://www.hama1-cl.jp/propecia/

・フィナステリド含有の育毛剤は女性は使えない | AGA治療WEB
http://autocats.mobi/aga/4582/

・フィナステリドの女性の使用禁忌 | 男性型脱毛症治療におけるフィナステリドの有効性とリスク
http://mcafdo.org/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%89%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%A6%81%E5%BF%8C/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック