AGA服薬78日目 ホクロが増えた人はいる?

ホクロ増えてる?
いつものように、お風呂で産毛チェックしていたときのことです。肩から二の腕にかけての産毛が見やすいため、このあたりをいつものようにチェックしていました。
すると、何だかホクロが増えたように見えるんですよね。


産毛が増えていることに気づいたのも入浴時のチェックからでしたし、先日は、体毛の抜け毛が多いのではないかと感じたのも入浴時です。それから、入浴時ではありませんが、爪が伸びるのも早くなったんじゃないかと、最近気になったばかりでした。


我ながら、「何でもかんでもAGA服薬と結びつけ過ぎじゃないの?」って気もするんです。でも、両腕と手の甲までそうなんですが、たぶんホクロが増えているんですよ。ただ、これがAGA治療薬の服用前からこうだった可能性もあるので、はっきりそうだと言えないところもあります。


もともと、腕にはホクロが多いので、そういう体質なのかもしれないとは思います。それに48才ですから、そろそろ顔などにもシミが出てくる年齢だということもあるでしょう。肩や腕のホクロも、加齢から来ていると考えるほうが自然なのかなとは思います。


今の段階でもホクロが増えたなあと感じるのに、よく見てみると、これからホクロになっていくような赤い斑点が、けっこうたくさんあるんですよね。ホクロの赤ちゃんという感じのポツポツです。これがおそらく黒くなっていって、大人のホクロになるんだと思うんですよ。だから、成長過程の、少し茶色っぽいホクロが、今もいくつかある感じでもあります。まだ未成年のホクロということになるのでしょうか。


AGA治療をしている人で、「ホクロが増えた人」なんているのかと思い、「AGA ホクロ」で検索してみましたが、AGA治療とホクロ除去をやっている皮膚科が出てくるだけで、「ホクロが増えた」と言っている人は見つかりません。


フィナステリド(フィンペシア)やミノキシジルタブレットの副作用でホクロが増えるなんてことは、読んだ記憶もないですしね。


ホクロって皮膚ガンになるとか言われたりすることもあるので、この年齢でホクロがどんどん増えていくことは、あまり気持ちのいいものではありません。高齢になってシミが増えるのはわかりますが、私の場合はホクロが増えるタイプってことなのかなあ?


両肩に赤い斑点のようなものが集中しているように見えるので、これがホクロになっていくのかどうか、腕のほうも含めて、これからも入浴時に確認していこうと思います。


たぶん、AGA治療薬とは関係なく、年をとっただけなんでしょう。でも、これまでの経過が分からずに急に気づいたので、何だか少し心配になってしまったんだと思います。


AGA服薬を始める前は、自分の体をこんなにマジマジと見ていなかったわけで、ホクロがここまで増えていたことに気づいていなかっただけなんでしょうね。赤い斑点が、本当にホクロの赤ちゃんなのか、これからの成長過程を見ていくことにします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック