AGA服薬85日目 睡眠不足の30.8%に抜け毛の症状が

睡眠と頭皮頭髪育毛
睡眠に満足していない人のうち、30.8%に抜け毛の症状があるというアンケート結果が出ています。

「睡眠の満足度」と「人生の満足度」は比例する? (@DIME) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160401-00010004-dime-life


インターネットで、全国調査したもので、20代~60代の男女2,000名が回答した結果。
この記事の〈美容〉という欄で解説されています。

Q1:あなたは、頭皮・頭髪の状態について自信がありますか?

睡眠と美容の関係は知られているが、頭皮・頭髪との関係はどのような結果となったのだろうか。調査の結果、睡眠に非常に満足している人は、抜け毛の心配が少ないという結果となった。しかしながら、睡眠に満足していない人は、30.8%の方が抜け毛の症状があると回答した。睡眠不足と肌のトラブルにとどまらず、頭皮にも影響をおよぼすことが調査の結果明らかとなった。


・「睡眠に非常に満足している人は、抜け毛の心配が少ない」
・「睡眠に満足していない人は、30.8%の方が抜け毛の症状がある」

やはり、睡眠は重要ということになるのでしょう。


ハゲ始める前の私を振り返ってみると、夜遅くまでファミコンをやってました。睡眠不足のまま、次の日に会社に行き、帰ってきては、またゲームする…という毎日でした。
また、昼と夜が逆転する夜間業務をしていた時期もありましたね。2年くらいだったと思います。昼間に寝るのって、うるさかったり、夏は暑かったりするから、睡眠時間を十分取れないだけでなく、睡眠の質も悪くなるんですよね。


その後、ハゲ始めのころは日中の勤務になっていましたが、今度は夜遅くまで残業が続く毎日でした。土日も出勤してましたね。


この会社を辞めて、2~3年は睡眠時間は確保できていました。ところが、また夜勤することになりまして、3年間くらい勤めたと思います。大晦日や元旦の夜も働いてましたよ。このころは、もう今と同じくらいハゲていたのかもしれません。髪は今と違って長く、ハゲてる部分を黒いスプレーで隠すようになったのはこのころ。
あっ、そういえば思い出しました。
精神的にショックなことがあり、毎日2時間ほどしか眠れない時期も、このころにありましたっけ。


こうして睡眠ということに絞って振り返ってみると、これでは明らかに睡眠時間が不足しているし、睡眠の質も良くないということがわかりました。


もう少し昔までさかのぼると、中学生くらいのころから睡眠時間って少なくなりますよね。高校に行っても、勉強が大変になるから睡眠時間は少なくなりますし。


大学に行ってゲームにはまり、さらに睡眠は悪化。ここでひとり暮らしが始まり、栄養面も最悪。
そのまま社会人になり、ゲームや夜勤、残業。ここでもひとり暮らしですから栄養面の悪さも継続していたわけです。


中学高校のころはまだいいとしても、18才~38才くらいまでの20年は、睡眠という点では最悪だったということになるのかもしれません。それに加えて、この20年は栄養面も悪く、さらに無謀なダイエットも繰り返しました。こんな生活をしていたら、ハゲて当たり前かもしれませんね。


さきほどのアンケート結果では、睡眠に問題があるだけでも3割ほどの人が抜け毛があると感じるわけですよね。そこからさらに私は、食生活に問題があったのですから、プラス3割でしょうか。そしてさらに、無理なダイエットを繰り返したということで、もう3割をプラス。これで9割ですもん。ハゲる確率90%の生活だったということになりますね。


その後、38才くらいから睡眠と栄養が改善されました。40才くらいから肥満も解消されていきます。これにより、ハゲの進行スピードが遅くなったのかもしれません。あの生活を続けていたら、もっとハゲてたということも考えられます。


そして、47才くらいから育毛剤を始めました。
48才になって、AGA治療薬とサプリメント。←今ここです。
髪が失われた20年を取り戻すのに、48才という年齢は遅すぎたかもしれません。衰えていく一方の年代とも言えますからね。


さきの記事タイトルは、『「睡眠の満足度」と「人生の満足度」は比例する?』でした。アンケートの調査結果では、「睡眠の満足度」と「頭髪の満足度」は比例するということになります。ということは、「頭髪の満足度」は「人生の満足度」に比例するということにもなるのでしょうか。


頭髪がすべてではありませんが、あるとないとでは、やっぱり人生は変わるような気がします。そんなこと気にしない人間になれればいいのでしょうけどね。気にしているわけではありませんが、気にしていないとは言い切れません。


まあ、いいや。
ここで言いたいのは、睡眠は大切だよってことです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック