AGA服薬88日目 髪様シャンプーやり方の動画



髪様シャンプー(板羽忠徳先生)のやり方の動画を久しぶりに見ました。昨年、初めて見たときに衝撃を受けて、この髪様シャンプーの方法を真似するようにしていました。でも、すっかり忘れていましたよ。


と言いますか、髪様シャンプーの動画を探していたわけではありません。スカルプブラシの正しい使い方を調べていたんです。君島十和子さんを真似して、スカルプブラシを使い始めましたが、髪の毛がゴッソリ抜けるので、正しいスカルプブラシの使い方を確認せねばと思ったのでした。


いくつかのサイトや、シャンプーやスカルプブラシを作っている大手化粧品メーカーの公式動画などもいくつか見て、「フムフム」と納得していたときに、関連動画として出てきたのが、髪様シャンプーでした。


スカルプブラシの使い方を理解したので、この方法でやって行こうと思った矢先、髪様シャンプーの動画を改めて見てみると、「スカルプブラシは危険かも」と思わざるをえません。スカルプブラシでシャンプーすると、板羽忠徳先生が言うところの「新毛」が抜けてしまう気がするからです。現に、スカルプブラシを使ってシャンプーした私は、抜けた髪の毛がスカルプブラシにたくさん絡みついていたので驚きましたからね。


スカルプブラシを使えば、毛穴がキレイになるし、頭皮を刺激する効果があるだろうことはわかります。君島十和子さんや髪の毛がたっぷりあるような人には良いのかもしれません。でも、私のような髪の場合は、やはり使うべきではないように思えてきたのです。


この動画で板羽忠徳先生が説明しています。指の腹でシャンプーしても、間違った洗い方だと生えてきたばかりの新毛が抜けてしまうそうです。シャンプーのせいで抜けるんですよね。指の腹で洗うだけでも抜けてしまうくらいデリケートな新毛ですから、スカルプブラシでゴシゴシ強く洗えば、ひとたまりもないのではないでしょうか。抜けた髪のあの量は、ホント恐ろしいほどでしたから。


動画を見て思い出したことがもう一つありました。それは、頭皮に血管が見えるかどうかの話です。


マイクロスコープが出てきたので、自分も買って使ってますから、頭皮をどう判断すればいいのか参考になりました。板羽忠徳先生の頭皮は血流がいいから赤みがかってましたね。前に調べたサイトでは、頭皮は白くて良いと説明されていましたので、赤みがあるのはどうなんだろうという気もします。でも、あの板羽忠徳先生のフッサフサ頭を見ては、納得するしかありません。


スカルプブラシを正しく使おうという気持ちで調べ始めましたが、使わない方向で行くことに変更します。
髪様シャンプーを再開することにします。
神様ハゲてる

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック