AGA服薬93日目 4、5月こそ紫外線から頭皮と毛髪を守れ

紫外線が頭皮と毛髪を
こんな記事がありました。

4・5月は紫外線が多い 帽子や日傘で頭皮と毛髪守る対策を (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160409-00000013-pseven-life


私は外に出ることはほとんどありません。外に出るときは帽子をかぶるので、直射日光を浴びることはないかもしれません。室内にいても紫外線は届くということだとしたらダメなのかもしれませんが、室内でも帽子をかぶりましょうという話を聞いたことがないので、室内や屋内にいれば、紫外線は大丈夫なんでしょう。ただ、室内で熱射病のようになったことはあるので、その点は気をつけなくてはいけないとは思います。


話がそれましたね。

 1年間を通じて紫外線指数が最も高くなるのは、4月から5月にかけて。4月の紫外線は8月とほぼ同じ強さで、紫外線量は7月より多いのだ。しかも、乾燥で肌が弱ったところへの紫外線は大きな刺激となる。


女性ならこういうことに詳しいのだと思います。紫外線は4月から5月が最も高いんですね。夏のギラギラした太陽のほうが強いのかと思ったら、この時期のほうが紫外線指数が高いのだそうです。さらに、冬の間に肌は乾燥していたからでしょうか、そこに紫外線が当たると刺激が大きいということのようです。

私は札幌なので、季節がひと月ぐらいズレていると考えると、5月から6月の紫外線に注意ということになるのかな。逆に、南のほうであれば、3月から4月にかけて…ということになったりするのかもしれません。


 特に、頭皮が露出している髪の分け目やつむじは、紫外線がじかに当たって日焼けしやすいので要注意。日焼けした部分は、髪が生えにくくなってしまうのだ。脇坂クリニックの脇坂長興院長は、紫外線と頭皮の関係をこう説明する。

「紫外線は発毛のタネとなる幹細胞を減らし、髪を再生させなくする可能性があります。また、紫外線によって酸化した頭皮の脂は毛根にも作用し、毛を抜けやすくします」


なんと、日焼けした部分は、髪が生えにくくなってしまうんですね。学生時代、炎天下で部活をしていましたが、帽子をかぶる競技だったので、紫外線を直接は浴びてなかったはず。
社会人になって日焼けをしたのは、海水浴くらいかな。数回しか行ってないけど。
外で運動するときは帽子をかぶっていたはずだし。


それにしても、紫外線が髪の再生をはばんだり、毛を抜けやすくする作用があるとはね。日焼けサロンとかも気をつけたほうがいいのかな? 行ったことないからわからないけど。


 さらには、アミノ酸、ビタミン、ミネラルをサプリメントなどで積極的に摂ること。

「その効果は、爪で確認できます。爪と髪はどちらも、皮膚が変化したもの。爪が強くなった、伸びるのが速くなったと感じたら、それは、同じような変化が髪にも表れている証拠です」


以前、『爪が伸びるのが早くなった気がする』と書いたことがありました。AGA治療薬を服用していることで髪の毛だけじゃなく、爪が伸びるのも早くなったりするのかな~? という疑問が出たわけです。この疑問が、記事により解消されましたね。爪が強くなったという点はわかりませんが、伸びるのが速くなったと感じたことは間違ってなかったみたいです。

「爪と髪はどちらも皮膚が変化したもの」

「同じような変化が髪にも表れている証拠」


爪の伸びるのが速くなったことは明らかです。ということは、AGA治療薬の有効成分や亜鉛サプリメント、食事などの栄養が、きちんと髪にも届いていると考えてよさそうです。爪でも判断できるというのは面白いですね。


順番が前後しますが、

「帽子や日傘は効果的です。ただ、帽子は蒸れないメッシュや麦わらなどの素材を選んでください。風通しが悪いと、逆効果になることが考えられます」


『帽子で頭が蒸れるとハゲる』というのは本当ということですね。部活で帽子をかぶっていたときは頭はムレムレだったことでしょう。(帽子をかぶって走り回っていた少年が全員ハゲるわけではありませんが)

今、ハゲ隠しにかぶっている帽子もメッシュではないし、麦わら帽子なんて48才のおっさんはかぶれません。でも、そこまで蒸れることもないと思うので、心配しなくていいのかな。


全然違う話ですが、紫外線を浴びなくても、目が光をとらえるとメラニン色素が肌を黒くするという話がありませんでしたっけ? これが本当だとしたら、帽子だけではなく、サングラスも必要ですよね。室内にいても、サングラスをかけてなきゃいけないのかも。


でも、日光を浴びなきゃビタミンDがどうしたこうしたって話もありますよね。体内時計をリセットするとか、健康のためには必要だ、とか。日光を浴びることは必要だけど、紫外線を浴び過ぎないようにということなんでしょうね。


まあどちらにしても、紫外線の強い時間帯は、朝から夕方くらいまででしょうから、この時間帯に外出するのでなければ、それほど気にすることはないのかもしれません。どうしてもという場合は、日焼け止めクリームもあります。髪の毛の多い人は頭皮に日焼け止めクリームを塗るのは難しいでしょうが、その点、ハゲてると塗りやすいですね。塗ったことはまだありませんが…。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック