AGA服薬1338日 AGA治療や植毛手術は消費増税前に受けるべき?

syouhizei_zouzei_shinpai_people.png


消費税が10%になる前に、何か買う予定はありますか?

増税になることを口実にしたわけではないのですが、私はパソコンを買い替えました。と言っても、かなり前なんですけどね。駆け込み需要と呼ぶことができないくらい、かなり前。
ん?去年だったかも?


報道などを見ている限りでは、8%になったときほどの駆け込み需要は起きていないようです。なんとなく、また延期になることを期待しているところがあったりするのかも。



それに、8%が10%になるだけと言えば、だけですもんね。テレビやネットを見ていると0%が10%になるかのようにあおっている感じを受けないではないのですけど、2%増えるだけならそう心配するほどではないのかなと思ったり、思わなかったり…。


びっくりしたのは、セブンイレブンの話です。
税込み100円の商品を3つ買うと、300円ですよね。セブンイレブンは知らないうちに、税抜で合計した金額に消費税を課すようにしていたそう。これだと、同じ商品を3つ買った場合に301円になるというのです。300円だけを握りしめて買い物に行った子どもたちが売ってもらえなくて泣くよね…って炎上するのでしょう。


もうすでに軽減税率に関して炎上気味なのかもしれませんが、10月以降もいろいろな問題が出てくるのだと思います。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
消費税増税前に駆け込み購入すべきもの総点検! AGA治療やペットフードも!
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09090640/?all=1&page=1
*****

増税前に駆け込み購入すべきものとして、AGA治療(記事内では「植毛治療」とされています)が挙げられています。検討している人は、増税前がいいのかも。


でも、どうなんですかね。
9月中にすべてが終わるのでしたら増税前にやったほうがいいのはわかるのですが、毎月通院や治療するような場合、10月以降は増税した金額になるんですかね?
まぁそうだとしても、大きな金額がかかる部分は増税前のほうが良いということには変わりないわけではありますが。


「増税する前に買わなきゃ」と何も考えずに購入する前に、今回の記事のようなものを読んでおいたほうがいいですよね。買うべきものと買わなくていいものの判断を助けてくれる内容になっていますから。買うべきものは、3つの条件を満たすものだけです。

この記事へのコメント